The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2020-05-21から1日間の記事一覧

高校の授業を受けなくても東大に合格できる理由

ツイッターみてたら高校生が、今、コロナウィルスの影響で学校が休みで、リモート授業だから、大学入試に対応できない、というような呟きがあった。 あったんだけど、これは大きな間違いですよ。 日本の高校の勉強、英語とか数学とか社会ね。すごく良い内容…

大学生は卒業してから就活すべき理由

コロナウィルスの影響で大学生の就職のタイミングがどうとか、みたいな話がある。 確かに、日本は新卒一括採用があって、就職活動というと大体、3年生ぐらいから就活するというのが慣例になっている。 それで卒業するまでに内定を取っておいて卒業と同時に…

コロナで苦しむ芸能人を税金で助ける必要が無い理由

芸能やエンタメの関係者を税金で助ける、みたいな話があるけど、ありえない、と思うんだよね。 芸能って、一発あてれば大金持ち、失敗すればホームレス、そういう山師的な世界なわけじゃん。 漫画家とか小説家とかも同じ。スポーツ選手なんかもそう。 のるか…

専門学生や大学生に20万円の給付をする必要は無い理由

大学生がアルバイトができず困窮しているので20万円を配布するというニュースを見た。 news.yahoo.co.jp これ、本当に給付する必要性あるのかね? と思うんだよね。高校生じゃない、大学生なわけじゃんね。 高校ぐらいは卒業したい、だから、助けたい、そ…