The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2019-12-03から1日間の記事一覧

多分、若者は日本企業なんか見限ってるから日本の将来は明るいと思う

多分、今の若い人で、良い大学いって良い日本企業に入れば将来安泰って考えている人はいないと思うんだよね。 感覚的に、中高年がリストラされているニュースみたりしてれば、もう、その感じは無理よね、って考えるのが自然だと思うのだ。 そうなら、当然、…

稼ぐ女性が、男性を養わないと少子化で日本滅びる説

自衛隊のイージス艦の艦長に女性が就任したというニュースを読んだ。 mainichi.jp 良いニュースだなと思った。性別で夢破れるみたいな話は悲惨だと思うからね。それは良いと心の奥底から思いますわ。 だけど、少子化の観点から見ると、こういう、稼ぐ女性が…

道州制にしないと日本、厳しいよなって話

最近、聞かないけど、道州制にしないと日本厳しいよなって思うんだよね。昔は維新がよく言ってたけど、最近、ぜんぜん聞かないよね。 だって、今の東京一極集中体制だと、不自然に東京に、会社も人口も集まって、おかしいじゃんね。 翻って、北海道とか四国…

終身雇用がある限り少子化は絶望的だよな件

NHKで政府が出す少子化対策のガイドラインに、男性の家事育児参加が書かれた、というニュースを読んだ。 www3.nhk.or.jp まあね、確かに男性の家事育児参加は超大事だと思います。これは良い傾向だとはお思う。思うんだけど、なんか、うわーーーーーー、って…