The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2019-08-20から1日間の記事一覧

子育てにお金はいらない気がする。

最近、子供1人育てるのに何千万もいる的な話をよく聞く。そりゃ、お金かけようと思えば、いくらでもかけられるけど、でも、無いなら無いなりに育てられるんじゃないか、って思うんだよね。 今って、小中は義務教育で、そうお金かからないよね。高校も、公立…

令和系男子が生きたいように生きるべき理由

日本の男子って基本的に人生で冒険しないじゃんね。良い大学入って、良い企業はいって、みたいな。そして妻子を養うみたいな。 むしろ女子の方が、妻子を養う責任がない分、起業したり、海外の大学はいって、海外で仕事して、海外で結婚みたいな冒険をしてる…

若者が自分の未来を1ミクロンも悲観しなくて良い理由

日本の未来は絶望だ、、、そういう話をよく聞く。理由は、少子高齢化なんだよね。つまりさ、若者が高齢層の年金を払うシステムだから、老人が多くなると若者が増税で死ぬって図式。 まあ、そこの部分だけ見ると確かにそうかもしれないけど、違うポイントを見…

もしも自分でプログラミングできたら作りたいサイト。。。

もし自分がプログラミングができたら作りたいな、と思うサイトがある。それを今回書いてみたい。もし、プログラム出来る人が読んでくれたら、実際作って欲しい。あったら、私も使いたいんだよね。 それは、「素人が絵を売るサイト」。油絵とか、額に入ってて…

35歳以下の男女が、会社を辞めていい理由

結構、最近まで、新卒で就職を失敗すると人生終わり、っていう所があった。新卒一括採用だからね。 でも、一部の大企業を除いて、新卒一括採用は崩れてると思うんだよね。大手のマスコミとかは、確かに完全な新卒主義だと思うんだよね。朝日新聞社とか文藝春…

日本のフェミが速攻ですべきこと。。。

フェミニズム、、、そもそも、この運動は何を目的とするのか? 最大目標は「女子に経済力」をつける、そこにつきる。 結局、経済力がないことには自由になれない。例えばDVの旦那がいます、子供がいます、自分は主婦です。この状況だと、日本だと、離婚しに…

香港デモは止めた方が良いのではないか?。。。

最近、香港のデモのニュースをよく目にする。 www.jiji.com 思うのだけど、デモを止めた方が良いのでないか? と。元々、香港はイギリスの植民地だったけど、中国に返還されたわけじゃんね。 それでイギリスは民主主義だけど中国は独裁国家で自由がない。で…

令和カップルは割り勘で良いのではないか? 

日本ではデートは男子が奢る、地方だと自動車をだす、が当然、という常識が俄然ある。 あるのだけど、これって昭和時代で、女子が仕事ができない時代なら、当然だと思うんだよね。女子は稼げないのだから、男子がお金出すしかないし養うしかない。 でも、平…

旦那を甲斐性無し、という嫁は正しいのか? を考える。

近年、イクメンという言葉をよく聞く。 日本の男性は世界的にみて家事育児参加率が低い傾向があるので、これは良い傾向だと思う。イギリスのニュースサイトを見ると有名サッカー選手がベビーカーを引いてる写真とか、よくパパラッチされてるし。 下の写真は…