The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2019-08-10から1日間の記事一覧

日本の子供の未来が明るい理由

最近、少子高齢化からの社会保障費の高騰により、それを下支えする日本の若者の未来は暗い、、、という論調の記事をしばしば目にする。 しかし、それは本当だろうか? まず第一に、少子化という事は、若者が貴重な資源になるわけだよね。そしたら日本社会と…

公認会計士試験のすすめ。。。

稼げる資格、っていうと、公認会計士って考える人が多いと思うんだよね。会計系の資格の最高位で、資格あるだけで食えるよね。 それでさ、ちょっと調べたら公認会計士試験って受験資格が無いんだよね。つまり、小学生でも合格すれば公認会計士なんだよね。 w…

話題だし、憲法改正を考える。。。。

選挙のたびに、憲法改正とか、護憲とか、憲法の議論がよくなされる。そこで、今回、憲法改正について考えたい。 まず、そもそも憲法とは何か? と。 日本にはいろんな法律があるじゃんね。例えば窃盗罪、物を盗んだらダメ、とか、殺人罪、人を殺したらダメと…

官僚<<<<政治家、の時代

日本の勝ち組と聞いて、あなたは何を思い浮かべるであろうか? なんとなくだけど、今までは、東大法学部に入って、官僚になるのが。日本の勝ち組黄金パターンとされていた、と思う。 みんな、そこを目指すから、苦しい受験戦争を頑張って、いい大学、いい会…

NHK受信料は払わなくて良いと思います。

NHKが受信料の支払いをTV番組で促した、というニュースを読んだ。 www.asahi.com でも、このニュースを扱っている某掲示板のあるカキコミを読んで、別にNHK受信料は払う必要がないって思った。 それが以下である。 ★★★ 33. 匿名 2019/08/10(土) 08:14:26 [通…

小泉進次郎さんが総理候補の理由

小泉進次郎さんが次期総理って言われてる理由を考えたい。 基本的に、自民党のリーダーが、イコール、総理大臣になるわけじゃんね。自民党が与党だから。 それで、自民党内のヒエラルキーって、基本的に当選回数で決まる。小泉さんは若い頃から、何度も連続…