The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2019-08-04から1日間の記事一覧

男子が婚活しても無駄な理由

婚活をしている男女が近年、増加中であるが、女子はともかく男子は婚活しても無駄だと思うのだ。 その理由を以下に書いていきたい。 最近、TVerで配信されている「偽装不倫」というドラマにはまっている。内容は、婚活中のアラサー女子の主人公が、既婚とい…

日本企業の男尊女卑の正体

日本企業は男尊女卑である、と言われる。女子は出世できない、とか、給料が低く抑えらえている、とか。 そして、実際、その通りなのだけど、日本企業で、そういう男尊女卑という現象が、なぜ起きるのか? を今回は考えたい。 それは、日本企業が終身雇用制度…

根性論と野球と日本企業と

野球解説者の張本勲さんが、大船渡高校のコーチが、連投からの肩の故障を危惧し、準決勝にエースの佐々木さんを登板させなかったことをTVで批判したとが話題になっている。 toyokeizai.net この意見に対してツイッターでサッカーの長友さんや大リーガーのダ…

こんな時だからこそ、韓国旅行のすすめ。。。

最近、日韓関係がゴタゴタしている。 www.newsweekjapan.jp でも、思うのだ。いつまでもゴタゴタしてしても、意味ないじゃんって。 そこで思うんだけど、みんな韓国に旅行に行けばいいんだと思うんだよね。こういう時だからこそ、行くみたいな。 clickserve.…

愛知トリエンナーレに思うこと。

愛知トリエンナーレという芸術展覧会の「表現の不自由展」という催しが中止になったと言うニュースを見た。 www.asahi.com 中止の原因は、「慰安婦像」と「昭和天皇の写真を燃やして抗議している作品」ということらしい。 両作品とも賛否両論あろうけど、作…