The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2018-09-10から1日間の記事一覧

「男らしさ」を考察する。。。。

経済評論家・勝間和代さんのブログ記事が興味深かった。 katsumakazuyo.hatenablog.com どういう記事かというと、男らしさ、とは、達成と逸脱にある、という内容。 つまり、男性は、勝つこと社会から求められるわけじゃんね。経済力だよね。 でも、誰もが勝…

日本でロリコンが多い理由

日本はロリコン社会と言われる。 実際、欧米とか韓国のアイドルみてると、セクシーって感じで、日本のAKB48とか、可愛い感じ。 まあ、それが良いとか悪いとか、いうことではなく、そういう傾向が全体として、あるなって感じる。 じゃあ、どうして、日本社会…

ストレス解消の方法を考える。。。

みなさん、ストレスたまってますか? たまりますよねー、このストレス社会ですからね。心療内科とか連日、大盛況らしいし、みんなメンタルやられてるよね。とかく人の世は息苦しい。。。子供も学生も、色々大変そうだし、実際、自分も学生の時は息苦しかった…

銭湯のすすめ。。。。

最近、メゾン刻の湯、という銭湯を舞台にした小説を読んだのだけど、その小説を読んだ影響で、銭湯に行きたいな、と思い近所の銭湯に行ってきた。行きたかったのは、小説に出てくるような番台があって、壁面に富士山が描かれているような、古き良き銭湯なの…

本屋は、合体して欲しい。。。

最近読んだ、ニュースでコンビニと本屋が合体する、、、というようなニュースを読んだ。本好き、としては「いいね」ボタンがあれば、押したくなった。最近、町から本屋が消えたから、なかなか本買う場所が無いんだよね。Amazonで買えば良いって言われればそ…