The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2018-07-29から1日間の記事一覧

ヒモメンが増えれば、少子化は解決する。

TVerで視聴したヒモメンというドラマをみて思ったのだけど、 ヒモメンが増えれば、少子化が解決するんじゃなかろうか? と思った。 日本って、終身雇用制度と年功序列という特殊な雇用のシステムがある。これは、新卒で入った会社に、生涯、勤め上げるってシ…

【ドラマ】ヒモメンの感想。。。

TVerで視聴した「ヒモメン」というドラマが興味深かった。 tver.jp 内容は、20代カップルの恋愛ストーリーなのだけれど、普通のドラマと、ちょっと違うのは、彼女の、ユリコは仕事しているのだけれど、彼氏の、ショウは仕事していないってことだよね。 ま…

過労死の値段は、50万円。

電通で、新入社員が過労死した事件の判決のニュースを読んだ。 www.fnn.jp パワハラをしたとされる彼女の上司は、不起訴。つまり何の罰則も無い。 そして、過労死に対する電通という法人の罰金は、、、50万円。 これが欧米の裁判なら、何百億って罰金だろ…

日本人技術者の海外流流出が、止まらない理由

近年、中国や韓国の電機メーカーの躍進が凄い。中国のアンドロイドのスマートホンなんか、安くて高性能だもんね。洗濯機とか冷蔵庫みたいな家電も同じ。 こういった、中韓の電機メーカーの躍進の理由の一つに日本人の技術者の海外流出があると思うんだよね。…