The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2018-07-27から1日間の記事一覧

経団連の失敗。。。

働き方改革のニュースをよく目にする。過労死やら不幸なニュースが多いから、世間の耳目を引くんだと思う。その結果、経団連は安倍政権は働きかけ結果、労働法が改正されるという運びになった。どう改正されたか? 残業代という概念が廃止された、こうするこ…

派遣制度という名の麻薬。。。

竹中平蔵さんが小泉改革で派遣制度を解禁した。 これは、確かに雇用を増加させた、という正の面があった、と思うのだけど、結局、長い目で見たら失敗した、んだと思う。 結局、給与の低い不安定な非正規雇用が増加した事によって、社会全体にデフレ圧力がか…

新卒一括採用に拘る意味が分からない。

少子化の煽りを受けて企業が新卒を採用できず四苦八苦しているという。いうんだけど、日本の会社って何で、ここまで新卒に拘るのだろうか?別に中途採用で人を集めればいいじゃんね? と思うのだ。例えば、結婚して退社してブランクある女性で正社員の仕事探…

近所の飲み屋と婚活話。。。

近所の飲み屋にぷらっと最近、行ってみた。お酒は、正直、好きじゃないんだけど、年に一回ぐらい、飲みたくなる日がある。そんな日に、近所の飲み屋に入った。老夫婦が2人で切り盛りしてる店で、常連がいて、話に花を咲かせている。料金は安く、お酒も料理も…

北野武と、正義と悪と。。。

子供の頃、北野武さんのファンでラジオとか本とか、よく読んでいた。いろいろ印象に残ってる話があるんだけど、その中で二つ印象に残ってる話がある。うろ覚えだけど。一つ目は、漫談なんだけど、外で悪業の限りを尽くすヤクザがいるんだけど、そのヤクザが…

死刑について思うこと。。。

某カルト宗教団体の死刑が執行された。彼らがした事は、確かに、酷い。日本の裁判は、私の視点だと、慎重になされていると感じるし、死刑までいく犯罪は、実際、とんでもなく残虐なケース。ゆえに、死刑制度に賛成する人に問題があるとは、思わない。だけど…