The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2018-05-22から1日間の記事一覧

終身雇用が安定している、というのは神話にすぎない。。。

日本は、終身雇用制度があって、解雇規制が非常に強い、つまり、企業が社員を解雇できないので、安定した安全な社会とされている。 だが、しかしである。そう、されているのだけれど、本当に、終身雇用制度は、安定安心な制度なのか? と疑問に思うのだ。 ま…

だって、我々、死ぬっていうじゃないですか?

人生ギャンブル、無計画、行き当たりバッタリ、野垂れ死に上等、な思想の元で生きておる私だから、安定性のある無難な企業から、面白そうな潰れる寸前のベンチャーに転職とか、我ながら頭おかしいスタイルで、毎日、ヒリヒリ、生きている。 でも、ほんと、私…

子育てに、本当に、お金はかかるのか?。。。

よく子育てに金がかかるって話があって。実際、日本は大学の学費高い。欧州なんかゼロじゃんね、学費、小学校から大学までさ。 で、こういう現実があってさ、お金ないから子供を諦めよ、っていう流れ、ができてる。確かに3人も4人もいたら、てーへんだ、っ…

小中高大学生の自殺に思うこと。。。

近年、イジメだ、なんだで、自殺する若者というか学生のニュースを良く読む。 確かに、学校みたいな狭いコミュニティでイジメにあったりした時の絶望感は凄い、って思うんだよね。自分自身に置き換えて見ても、学校が世界の全て、みたいなとこあったからね。…

今を生きる。

過去があり、今があり、未来がある。これが人間の生じゃんね? 過去を思い返すと、数々の失敗が思い浮かび七転八倒。 未来を思えば、不安で押しつぶされる。 過去に関して言えば、考えても考えても、取り返しがつかない。人生に戻るボタンはない。プログラミ…

日本の司法試験制度が、頭おかしい。

ロウスクールに人が集まらないから、困ってるみたいなニュースを、しばしば読む。 けどさ、ロウスクールなんか、普通に考えて行ってらんないじゃんね? まず法学部の修士課程の4年間いって、さらにロウスクールに2年から3年行くわけでしょ。 これだけで、…

大学入試は壮大な時間の無駄

最近、よく英語が大事だから、受験にTOEICを活用するだとか、近年プログラミングの重要性が上がっているから、受験科目に入れるだとかいうニュースを読む。 読むけど、みなさま、本当、どう思う? これ。 こういうニュースを読むたびに、はあ? って思っちゃ…