The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2018-02-04から1日間の記事一覧

貧困は武器。

お金が無い、 食えない、 という状況は誰しも避けたい。 例えば、ニートやら非正規雇用の人は、だいたい親が子供の生活の面倒をみているケースが多いんだと思う。 実家で家事手伝いをしてる女性とか。フリーターやニートの男性とか。 ヘタに食える状況がある…

日本企業は、いつまでお花畑なのか?

最近のニュースでNECが3000人規模の希望退職を行うというものが印象に残った。 バックオフィス(事務系)とハードウエア事業の人員を削減するそうだ。 これを読んで、いつまで日本企業はお花畑なんだよ? って感じた。 希望退職の募集じゃなくて、生き残りをか…

政治家に必死さが足りない。

政治家は選挙に落選したら、無職になっちゃうわけじゃんね? それで日本は終身雇用制度があるで、再就職が厳しいっていう現実があって、だから、政治家、特に既存の政治家は是が非でも当選したいってモチベーションがあるはず。 あるはずだと思うんだよね。 …

課金のガチャゲームより、将棋アプリの方が、100倍面白い。

「三月のライオン」という将棋漫画に最近はまって、 その勢いで、 将棋やってみたいなぁ、と感じスマホの無料アプリで 将棋をやり始めたのだけれど、 率直に言って、 将棋、めっちゃ面白い。 ちなみに私が使っている将棋アプリは、 「ぴよ将棋」というアプリ…