The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

国民総中流時代の終焉とiPhone13と

最近、Appleから最新のiPhoneであるiPhone13が発表された。すごく良い製品なのだけど、値段を見ると10〜20万円ぐらいなんだよね。結構、高いんだよね。 その高い値段のiPhoneに、日本の多くの人が注目するって、ちょっとおかしいと思うんだよね。 今の…

自民党総裁選を考える

自民党総裁選が始まった。立候補したのは4人。岸田文雄さん、河野太郎さん、高市早苗さん、野田聖子さん。 誰が当選してもおかしくない雰囲気で結果はまるで見えない。 そこでこの四人について、それぞれ見ていきたい。 ※ 岸田さんは早稲田大学卒で、代々、…

今買うべきApple製品はコレだ!

Photo by Louis Hansel on Unsplash 新型iPhoneが発表されて世間の話題をさらっているAppleであるが、今のAppleで買うべき商品を考えたい。 ※ 新作発表で僕が一番、気になったのは普通のiPad. appleのHPより 64ギガバイトのモデルが税込3万9800円なん…

サントリーの45歳定年制度から若い男性が知っておくべきこと

Photo by Thomas Park on Unsplash ネットでサントリーが45歳で社員を定年しクビにしたいと主張しているのが話題になった。 www.asahi.com この主張をしてるサントリーの社長は政府の経済諮問会議のメンバーだから、近いうちに45歳定年のベクトルに世の…

自民党総裁選がマジで読めない

菅総理が総裁選に出ないことを表明し混迷を極めている自民党総裁選挙でありますが、だれが自民党総裁になるんですかね? 下のNHKのページによると、選挙は、9月17日に告示されて、9月29日に投開票が行われるという。 www.nhk.or.jp 9月の29日。だい…

令和の若者が東大を目指しては"ダメ"な理由

Photo by Dollar Gill on Unsplash ドラゴン桜というドラマが世間でヒットした。内容としては、落ちこぼれの高校生が東大を目指すというサクセス・ストーリー。 その中の有名なセリフで「バカとブスは東大を目指せ!」というものがある。 つまり、東大に行っ…

日本の女性が仕事ができない理由は終身雇用です、という話

Photo by Element5 Digital on Unsplash 日本で女性の社会進出が叫ばれている昨今だけど、それが欧米に比べて進まない。 それには明確な理由があるんだよね。それを特に若い女性に知って欲しいんだよね。 なにが原因かというと日本は終身雇用制度があるわけ…

同調圧力と自殺と日本

Photo by 浮萍 闪电 on Unsplash 日本は世界的にみて自殺が多い国なのだけど、これはどうしてなのか? を考えたい。 そこで思ったのは、日本が同調圧力が強いからではないか? と思うのだ。 つまり、日本の教育というは「人と同じ」であることを「良し」とす…

今は整形手術しない方が良いかも? という話

Photo by Hanna Postova on Unsplash ニュースを見ていたら、最近の日本の若者が整形手術を結構するという話があった。 まあ、確かに、日本は容姿に煩い社会だからね。気持ちはわかる。イケメンや美人は実際、チヤホヤされますし、就職だって強い。 だから、…

何か欠点がある人が今すぐYouTubeを始めるべき理由

Photo by Christian Wiediger on Unsplash 今、日本で最もお金持ちが多い職業は何であろうか? それは・・・・・・、YouTuberである。成功したYouTuberは軒並み大金持ちです。天空に聳えるタワマンに住み、愛車はレクサス、そういう夢の世界。 だが、しかし…

金欠な人はジモティで無料でものをゲットしよう!

Photo by Ibrahim Uzun on Unsplash コロナだ、なんだ不況の世の中であるが、そんな時、冷蔵庫が壊れた、炊飯器が壊れた、 というハプニングが起こったとする。 金欠なのにーーーーー、と呪詛の念を吐きたくなるであろうが、そういう時に、ジモティのHPをチ…

今、地方民が東京に住むならシェアハウスを選ぶべき理由

地方に住んでいて東京に出たい、住みたい、そういう人は多いと思う。やっぱり東京には仕事が多くあるから、仕事が引力になって、そこに引きつけられる。 そこでネックになるのが、住居費用。 アパート借りると、敷金礼金もいるし、加えて家具もいる。なんだ…

「負の感情」を利用してプラスに持ち込む方法

Photo by Adrian RA on Unsplash 日本は格差社会に突入していて、最近は、貧困や格差が原因の事件が多発している。 例えば、小田急線の事件にしても、派遣社員で貧困に苦しんでいて、それで社会を憎み犯行に及んでしまった。 あるいは、貧困家庭の16歳の無…

少子化対策には「3世代同居」では無く「3世帯同居」をすべき理由

Photo by Vlad Sargu on Unsplash 自民党が少子化対策のために3世代同居が望ましい、という提案を出していた。 ようは、夫婦だけだと、子育てが大変だから、昭和のように、自分の両親と、自分たち夫婦と、子供、の3世代で住んで助け合って生活したらどうで…

大学信仰が若者の貧困に繋がっているという話

東京の電車内で、派遣社員の男性が無差別に牛刀で人を襲うという事件があった。 bunshun.jp 事件の真相は分からないのだけれど、彼は大学を中退していて、そこから非正規雇用という、不安定で低収入な仕事をしていたという。その境遇が彼を、おかしくさせて…

五輪の日本男子サッカーは非常に良かった

Photo by Ryunosuke Kikuno on Unsplash 東京五輪のサッカー日本男子サッカーの結果は、スペイン、メキシコに敗れ4位という結果に終わった。 ちなみに優勝はブラジル。 この大会を通して感じたのは、「日本が優勝してもおかしくは無かった」ということ。 サ…

日本のメダルの数に一喜一憂してる感じが情けない

Photo by Martin Sanchez on Unsplash 連日、暑い最中、五輪ではアスリートが高いレベルの競技を続けいている。 普段、目にする機会がないような競技もあって、なんのかんの言って五輪は面白いなって感じる。 そうなのだけど、日本の五輪報道で気になるのが…

【TVドラマ】「お耳に合いましたら。」の感想

Photo by Ian Harber on Unsplash Amazonで見たTVドラマの「お耳に合いましたら。」が面白かったのでレビューしたい。TVerでも無料で視聴できるので良かったら見てください。 tver.jp 最近流行りの食レポ系のドラマなのだけど、扱ってる食事が吉野家とか富士…

欧米みたいにコロナ対策しなくて良いんじゃ無いの? って思います

Photo by Lucia Macedo on Unsplash 日本のコロナ対策を見ていると、緊急事態宣言とか五輪でも無観客ってやっている。 確かに、コロナが危険だから、きちんと対策を打つというのは理解できる。 できるのだけど、実際、欧米はもう対策してないでしょ。サッカ…

スポーツ自転車を買うなら、このメーカー、ベスト5!

Photo by Alex Lamb on Unsplash 五輪の熱い戦いが繰り広げられている昨今であるが、その中でも自転車競技が熱かった。 ロードバイク、マウンテンバイク、BMX・・・・、日本はあまり強くない競技だけど、欧米だと自転車競技って人気なのだよね。プロチームが…

イジメやパワハラに対する最強の復讐方法を教えます

Photo by Alison Courtney on Unsplash 五輪の開会式で、過去にイジメをしたことが原因で開会式の仕事から外された人が出てきたことが話題になった。 日本って、こういうイジメとかパワハラが多い社会だと思うんだよね。上下関係とか、礼儀とかに厳しい社会…

今、最高に儲かる副業が「シェアハウス運営」な理由

Photo by Jeffrey Hamilton on Unsplash 副業・・・、近年、この言葉をよく聞く。本業で何かしら仕事があってプラスアルファで稼げる仕事が欲しい、そういうわけである。先が見えない、この時代、副業を欲するというのが、人の心というものであろう。 代表的…

東京五輪の混乱っぷりを逆に楽しむという考え方

Photo by Braden Collum on Unsplash 今日、7月23日、東京五輪が開幕するのであるが、その混乱っぷりが凄まじい。 まず、コロナで世界レベルでウィルスが蔓延している中での開催。もう、極限状態である。その上である。 news.yahoo.co.jp ロシアのアーチ…

中古のiPhone8のススメ

最近、楽天モバイルとかアハモとか、料金の安いスマホのプランが出てきた。それで、せっかく安いプランを契約しても、人気のiPhoneが欲しいとなると端末代金が結構高い。 そこで、である。 僕は中古のiPhone8を買えば良いのでは? と提案したい。そこで以下…

スマホやPCを見すぎると目が危険だという話

Photo by Clodagh Da Paixao on Unsplash ダ・ヴィンチニュースの記事で、最近の子供がスマホの見すぎて視力が大きく低下しているというものがあった。 ddnavi.com これ、子供だけではなくて大人も危険だと思うんだよね。僕もだけど、スマホを見ている時間が…

【TVドラマ】「#家族募集します」の感想

TBSのHPより TVerで視聴した「#家族募集します」というドラマが面白いというか考えさせられた。 tver.jp 主人公はシングルファザーのアラサーの会社員。幼稚園の息子が1人いる。なのだけど、やはり、日本の会社で会社員をしながら1人で子供を育てるのは凄い…

官僚、FAX全廃に断固反対する、の巻

ニュースを見ていたら、河野太郎大臣がFAXを全廃しようとしたら、官僚が断固反対したという記事があった。 news.yahoo.co.jp それで、官僚の反対を受け、河野大臣はFAXの廃止を断念。 え? である。 今の時代、一体全体、何にFAXを使っているんじゃい? 馬鹿…

都議選で明らかになった一つのやっかいな事実

Photo by M. on Unsplash 都議選が行われ、結果を見ると以下になった。 NHKのHPより 自民33議席で第1党なわけで、次の衆院選も自民が勝つんだろうな、という感じだよね。 それは良いのだけど、都議選の投票率が42%だった、という所が、この選挙のキモだ…

【都議選】都民の頭の悪さに絶望しました

東京都議選ありましたね。結果としては自公の勝利、という結果。それは、それで民意だから良いのだけど、何が酷いって投票率ですよ。 www3.nhk.or.jp NHKによると42%だよ。42。 なにこれ? まじで。 こんな投票率じゃ、日本みたいな民主主義の国は機能し…

婚活"不必要”論

Photo by Taylor Deas-Melesh on Unsplash 最近、ネットで婚活という言葉をしばしば目にする。 確かに日本人にとって結婚は一大イベントだし話題になるのは分かるのだけれども、今の時代、昭和や平成の時代と違って、「結婚しないとダメ」という時代じゃない…