The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

職場恋愛は不可能な時代に突入しました

読売新聞オンラインでショッキングなニュースを読んだ。それが以下である。 news.livedoor.com 内容はというと、宮城県の公務員の50代の男性が、部下の30代の女性に告白をしたところ、部下の女性が精神的なストレスを受けたと訴え、上司の告白した男性が…

なぜハイスペ女子は専業主夫を養わないのか? 問題

ニュースを見ていたら、俳優の勝地涼さんと女優の前田敦子さんが離婚秒読みというの記事があった。 news.yahoo.co.jp このニュースが真実かは分からないけど、思うのは、旦那も仕事バリバリやる、嫁も仕事バリバリする、という共働き夫婦は絶対、破綻すると…

学校に行けない小中高校生に送るライフハック

近年、不登校の学生が増えているという。まあね、いろいろありますからね。子供どころか大人だって会社でパワハラやセクハラがあって出社拒否になりますからね、実際問題。ましてや子供なんて大変ですわね。 そこで、学校に行けない皆さんにライフハック(対…

死に時は自分で選択する時代になりました

人気俳優の三浦春馬さんが自殺により亡くなった。 www.nikkei.com 外から見ている分には、三浦さんはイケメンだし、若いし、成功した俳優だし、お金持ちだし、成功者の人生に見える。だけど、見えただけど外からでは分からない苦しみが彼にはあったのだと思…

美人YouTuberを5人紹介したいっ!

みなさん美人好きですか〜? はい、好きですよね。そこで、僕が最近、見ていて美人だな、可愛いなー、と思ったYouTuberを5人紹介したい。 第5位 カロチャンネル youtu.be 名古屋育ちのウクライナ人ユーチューバー。職業はモデルだという。 もう骨格からして…

コロナ対策にマイ箸を持ち歩くというソリューション

最近、レジ袋有料化が始まりネコも杓子もエコバッグを持ち歩いている状態であるが、 それに加えて僕は、マイ箸を持ち歩くことを提案したい。 【150円クーポン】 SKATER スケーター 弁当用箸 コンビセット 箸 箸箱セット おはじき 日本製 18cm CCS3SA <スケ…

日本企業は何で客を見ないのか? 問題を考える

日本企業が海外企業に、どんどん劣化していってると思うんだけど、その理由の一つとして、日本企業ってお客さんを見てないな、って思うんだよね。 例えばPCでもアメリカや中国のPCと日本の会社のPCを比べると、明らかに海外のメーカーのPCの方が使いやすい。…

女の価値は30歳を超えると2億円から500円になる件を考える

人気・漫画家の西原理恵子さんがYouTubeをやっていたので見たら面白かった。 漫画家さんがYouTubeを始めるの時代なのか・・・、とちょっと衝撃を受けたが、まあ、そういう時代なんだろうね。 それで、その中で女の人生を語る的な動画があった。それが以下で…

死ぬのは悪いことじゃありません、という話

ALSの患者に頼まれ医師が薬物投与を行い殺害した、つまり嘱託殺人のニュースが興味深かった。 news.yahoo.co.jp 森鴎外の高瀬舟みいたな話だわね。森鴎外の小説は、死にかけて苦しんでいる弟を兄が殺して殺人罪になった話で罪とは何ぞや? みたいな小説。 こ…

日本女子のお口が臭い理由

ロシア人ユーチューバーのピロシキーズの動画で、日本人の口臭が厳しい、という動画があった。 www.youtube.com よく日本人は清潔な民族だ、っていうじゃん。確かに、綺麗好きな民族だと思うんだよね。お風呂も毎日入る人多いしね。だけど、口は臭いんだよね…

JALの新卒取らない問題を考える

ニュースを見ていたら来年度の新卒採用をJALが行わないことにした、というニュースを見た。 news.yahoo.co.jp 確かに、コロナウィルスの影響で仕事が少なくなってるし、今後の見通しも立たない中、新卒を採用できないというのは分かるんだよね。 だけど、こ…

卵子を凍結しておけば何歳でも女性は子供産める説

体外受精という行為がある。つまり、女性の卵子と男性の精子を言葉通り体の外で受精させ、受精卵を作り、それを女性の体内に戻し出産するというもの。 それで、卵子とか精子って基本的に高齢になると機能が低下するので、今だと凍結して保存できるらしいんだ…

GoToトラベルするなら東京も入れるべき理由

7月22日からGoToトラベル・キャンペーンが始まるのだけど、そのキャンペーンから東京都民が除外されるという。 mainichi.jp 個人的には、そもそもコロナ下で旅行キャンペーンはること自体、謎すぎると思うんだけど、人気ブロガーのチキリンさんの「GoToキ…

日本の学校は多分、頭おかしい説

最近はコロナの影響で、Jリーグが中断していたけど、とにかく僕はサッカーファンなんだよね。昔から。 海外のサッカーも見るし、日本のサッカーも見る。 そんな感じなのだけど、大体、日本にくる外国人サッカー選手って、インタビューを受けると、「日本は良…

日本の大卒女子は地方議員を目指すべき理由

ニュースを見ていたら富士機材という商社が新卒採用で女性を差別したという事件があった。 www.j-cast.com www.fujikizai-g.co.jp 確かに酷い男女差別だな、とは思うが、反面、日本は終身雇用制度があるから、途中で辞めることが多い女性は採用できないんだ…

令和はホームスクール時代にすべき理由

ホームスクーリングという言葉を皆さん聞いたことがありますか? この言葉を僕が知ったのは、アメリカの人気歌手のビリー・アイリッシュさんがインタビューで学校は、子供の頃からずっとホームスクーリングで、リアルの学校には通ったことがない、と言ってい…

シングルマザーに月20万円国からだすべき理由

文春オンラインを読んでいたら、20代のシングルマザーが3歳の女児を家に置いて旅行に行き餓死させたという事件を読んだ。 bunshun.jp どういう状況か、さっぱり分からないけど、母親は居酒屋で仕事していたとあるし、結構、お金に困っていたと思うんだよ…

朝日新聞に言いたいこと

みなさん新聞とってますか? 最近みんな取ってないと思うんだよね。だが、しかしだ。僕は惰性で取ってます。朝日新聞とってます。 取ってるはいいのだけど、読んでないで。ほとんど。 だってインターネットあると、大体、ニュースを読めてしまうからね。 そ…

コロナ時代だし高校はN高校がガチで良いと思います

神奈川県の小学校で新型コロナ感染が起き休校になったというニュースを読んだ。 www.nikkansports.com コロナ感染が発生するたびに休校になってたら授業にならないと思うんだよね。だけど、小学校とか中学校みたいな子供を教育する場所だと、対面式の授業じ…

今すべきは消費税ゼロだと思います

日本政府がGo to キャンペーンなるものを始める。 youtu.be 内容としては、旅行代金の半分を税金からカンパしてくれるというもの。旅行会社は、このビッグウェーブに乗ろうと必死だわね。下の楽天トラベルのページを見て欲しい。 travel.rakuten.co.jp めっ…

健康は命より重い

「金は命よりも重い」、カイジという人気漫画のセリフであるが、このセリフが有名なのは、お金って大事だよねー、ってみんな感じていて、それを言語化しているからだと思うんだよね。 www.youtube.com その上で言おう。「健康は命より重い」と。最近、酷い腰…

【都知事選挙】投票率が低すぎな件

都知事選終わりましたね。結果、小池百合子さんの当選で現職が継続したという結果。 www3.nhk.or.jp www.youtube.com この結果は、まあいいと思うんだよね。僕は小野さん推しだったんだけど、小池さん、安定してるし、女性リーダーで頑張ってるし、これはこ…

知り合いの不倫で思ったこと

最近、お笑芸人の渡部さんとか、杏さん東出さん夫妻の不倫のニュースが話題になった。特に渡部さんの方は、多目的トレイで不倫をしたということが庶民の耳目をさらった。 そこで自分の知り合いの不倫の話で思ったことを書きたい。 とある夫婦がいて、昔から…

東京都議会議員北区補欠選挙が面白い

Photo by Element5 Digital from Pexels 7月5日に東京都知事選挙があって注目を集めているけれど、同時に行われる東京北区の補選が面白い。 www.nikkansports.com 都議1名の枠に5人も立候補してて、しかも全員女性で、普通だったら全員、当選しそうな実…

TVドラマ「この男は人生最大の過ちです」が非常に面白い件

Amazonプライムにあった「この男は人生最大の過ちです」というドラマが非常に良かった。 www.asahi.co.jp このドラマは、ラブコメで、とにかく笑いに徹してる。深い人間愛とか、そういうのは無い。1ミリも無いです。もっと言おう、クソくだらないんです。 …

都知事選の立候補者が酷いというけれども

今回の東京都知事選は22名もの立候補者がいて、その立候補者が酷い、選択肢が無い、みたいな意見をネットで見たりする。例えば政見放送でパンツ1枚になった人もいた。 youtu.be しかし、都知事選なら300万も供託金が立候補するだけで必要なわけだし、…

自民党の大臣の決定方法が頭おかしすぎる件

自民党がハンコ制度を継続するか否かで揺れているというニュースを読んだ。 www.jiji.com ハンコ業界は生き残りに必死だから業界団体で自民の政治家にロビー活動をして生き残りをかけているわけだよね。多分、お金も献金しているんだろう。これは、どこの業…

日本の女子は、お金より愛で結婚した方が良い時代かも

日本の女性の恋愛の特徴として経済力を重視するというデータを何かで見た。どこで見たのか忘れたのだけど結構有名な話だと思うんだよね。 実際、人間生きていくのにはお金がかかるから、女子が経済力を重視して、結婚するというのは合理的かなとは思うんだよ…

自民党河井夫婦の政治資金事件について思うこと

自民党の河井議員が公職選挙法違反をして現金を地方議員に配り票集めをしたというニュースを読んだ。 参院議員の河井案里容疑者(46)=広島選挙区=が初当選した2019年参院選を巡る選挙違反事件で、公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕された夫で前法相の衆院…

共同通信300人削減のニュースに思うこと

共同通信がこれから10年くらいかけて1600人いる正社員を1300人にまで減らしていくというニュースを読んだ。 ■共同通信、正職員を1600人から1300人台に 共同通信が現在約1600人いる正職員を2028年度までに1300人台にする方針であることがわかった。…