The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

台東区ホームレス拒否事件に思うこと

台東区の区長が、台風の避難所でホームレスを拒否した件で謝罪したというニュースを見た。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ホームレスを拒否した理由が、ホームレスの体臭が理由ならば、学校の体育館って災害時に避難所になるのだから、シャワー室を併設すべきだと思うんだよね。シャワーあれば部活でも使えるだろうし。

 

服が臭というなら、古着とか備蓄しといて、着替えられるようにしとくとか。たいしたお金かからないと思うんだよね。

 

図書館とかもホームレスの人の体臭がきついっていうんだったら、図書館やら街中に、無料で使えるシャワーとか用意しとくべきだと思うんだよね。それで綺麗になれば、仕事だって見つけられるかもしれないじゃんね。今流行のウーバーイーツとかのネット系jの仕事なら、スネに傷があってもお金稼げるしさ。

 

そう言う意味でも、ウーバーの配車サービスが日本で使えないのは痛いんだよね。人の社会復帰の機会がなくなっちゃうんだよね。ネットビジネスを妨害すると。

 

今回の避難所だって、災害を契機にホームレスの人が避難所入れば、そっから社会復帰の端緒になったかもしれないんだよね。

 

好きでホームレスやってないんだし、できるだけ助ければいいじゃんって思うんだよね。どうだろうかね。■