The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

【サッカー】コロンビア戦の感想。。。。。

サッカーの親善試合があった。日本VSコロンビア。コロンビアは有名選手が多くてさ、超強い感じなんだけど、、、、0ー1で負けたけど、良い試合だった。

 

youtu.be

 

そんで、人気サッカー解説系ユーチューバー、レオさんの動画をみると、結構、怒ってた。

 

youtu.be

ふーーーーーーむ。

 

わたしは、あのコロンビアと、これだけど戦えれば凄いなって感じたけど、若い人だと、もう、これぐらいやれて当たり前になってきてるから、不満なんだろうなー、と思う。日本も強くなりましたよ。。。。

 

でも、思ったんだけど、日本が、これから、さらに、強くなるんだったら、やっぱJリーグを変えていかないといけないと思うんだよね。

 

例えば今はJリーグの外国人枠が5人だけど、ここの制限をなくして、全員外国人でも良いようにしたらと思うんだよね。ドイツは、外国人枠ないよね。そういう厳しい環境で、日本人が育成されれば、強くなっていくと思うんだよね。

 

外国人ばっかになったら、まずいって思われるかもしれないけど、外国人獲得するのって大変だからさ、基本的に日本人は有利だろうし。中には、日本人だけ、みたいなチームも出てくると思うんだよね。だから、日本人の活躍の場が無くなるという心配はないと思うんだよね。

 

あとは、Jリーグの給料が全体的に上がれば良いなと思うんだよね。お金が良くないと、やっぱ良い選手が集まらないからね。そうするためには、Jリーグの価値を上げないといけないよね。

 

例えば中国や東南アジア、アフリカ、アメリカ、中東といった地域の選手を獲得すれば、そういう地域の人がJリーグを見てくれるようになる、そうすればJリーグの価値が上がり、放映権料が上がり、Jリーグにお金が入り、選手の給料も上がる。

 

そういう流れになると面白いかな、、、と思った。

 

一朝一夕にサッカーは強くならないからね。地道に行きましょう。。。。。

 

最後なんだけど、森保監督、、、、髪型、なんか変じゃない? いや、いいんだけど、ヘルメットかぶってるみたい。。。。では。。。■