The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

聖闘士星矢の瞬の女性化に思った事。。。

Netflix聖闘士星矢がアニメ化されるというニュースを読んだのだけど興味深かった。どの辺が興味深かったかっていうと、主要キャラクターのアンドロメダの瞬が、男性キャラから女性キャラに置き換え得られているという点。

 

nlab.itmedia.co.jp

これも時代だな、、と思った。やっぱ昔の作品をそのまま現代で放送しても、ポリコレ(政治的な正しさ)的に厳しいものが実際あると思うんだよね。昔なんかポリコレとか、パワハラとかセクハラみたいな概念すらなかったわけじゃんね。

 

今は、いろいろ、変わってきているから。時代に合わせて変化させる必要性が出てきてるんだろうなって思う。

 

バナナフィッシュが最近、アニメ化されてたけど、連載当時は先進的な作品だったけど、今見ると、確かにポリコレ的に不味いな、という表現が多かったからね。同性愛者が、やたらと悪人として描かれているとかさ。

 

youtu.be

 

だから、現代に過去の作品を持ってくるときにはリメイクも大事かもしれないって思った。

 

もし現代で、機動戦士ガンダムをリメイクすると、アムロが女性キャラになったり、シャアが同性愛者になったり、アフリカ系、白人系、アジア系を万遍なく出すとか、いろいろ配慮しないと、ダメだったりすると思うんだけど、そういうのも結構、面白そうだなって思う。

 

昭和は遠くになりにけり、、、ですわなーーー。■