The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

デートの支払い問題を考える。。。

長く恋愛問題で論争が続いている議題がある。


デートでは男性が支払いをすべきか? である。


一昔前だったら、男性が支払うべし、というのが暗黙の恋愛のルールだったと思うんだよね。多分。


でも、今って、こんな感じだと、なんか上手く行かないんじゃないか? って思うのだ。


奢るって、なんか借りを作る感じがあるし、お互いモヤモヤ感が残る。


そこで思うんだけど、1回目のデートなら、基本的に男性が奢れば良いと思うんだけど、2回目以降は、ワリカンにした方が良いんじゃないか? って気がする。


男性サイドにしたら、ワリカンにしたら、もう会ってもらえないんじゃないか? って恐怖感があると思うんだけど、ワリカンにして、振られる関係性なら、長く続かない関係性なんだと思う。


だったら、早めに打ち切りで良いと思うんだよね。


その分、誕生日とかに美味しい櫃まぶしをご馳走してあげるとかさ。


なんか極端に男性が、無理して、カッコつけて、付き合う時代でも無いと思うのだ。


そんなん考えてたら、もう誘えないでしょ。草食系男女は。


自然体で良い。


自動車を無理して手に入れてドライブデートしなくても、電車やバスで移動すりゃいいし、たまにはレンタカーでも借りてデートするとかさ。


学生で自動車とか結構、維持大変なわけじゃんね。無理すんなって話だよ。


なんか、男だから、こうあらねば、女だから、こうあらねば、みたいなステレオタイプもってると、若い人だと、なかなかデートに辿りつけない。多分。


ラインとか、やったこともないけどね。ガラケー世代だし。


ガラケー、、、スマホの前に流行ってた電話。


男性なら、今の収入だと、毎回奢るのきついな、とか、車なきゃダメかな、とか、いろいろ頭で考えちゃって、好きな女性がいても、食事に誘えないってなっちゃうわけじゃんね。


だけど、そんな事、逡巡して、お互いジリジリ駆け引きしてる間に、無慈悲に時間がたって、気がつけば、恋愛経験ないまま、25歳、30歳、、、、ってなっていく訳でしょ。


ほんとは相性の良い相手がおるかもしれないのに行動に起こさず、終わっていく。


こんなん、もったいない。いろんな人とデートして、相性の良い人、探していった方が良いと思うんだよね。


一回もデートしないまま、高校卒業しました、大学卒業しました、なんか、もう人生の無駄だよ。やっぱ。。。


男が常にリード、女は常にリードされる、やはり、今の時代だと、ちょっと無理がきてる感じがするんだよね。


若い子の頭の中は、分かんないけど、何かが地殻変動してる気がする。


マスコミの流す情報とか、上の世代の、恋愛の仕方を、いろいろ見聞きして影響受けると思うんだけど、それを今のご時世やっても、恋愛しなくなる、だけじゃないのって感じるんだよね。ガラケー世代だけど。。。。スマホゲームとか分からないけど。。。。


もっと、こう、無理のない関係性を構築していけば、男女お互いにとって良いんじゃないの? って思うのだけど、どうであろうか?⬛️