The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

高齢者に、おすすめのウェブ・サービス。。。。

 

高齢者こそ、インターネット

 

インターネットというと何となく、若者向け、、、、というイメージが世の中にはあろう、、、と思うのだけど、むしろ高齢者こそ、インターネットを使ったほうが良い、と私は思うのだ。

 

なぜかというと、インターネットは家でパソコンをカチャカチャするだけで、いろいろなことができるので、体力的にきつくなってきている高齢者には、良く合うと思うのだ。

 

そこで、高齢者の方が、使ったら生活が良くなると思うインターネットのサービスを紹介したい。

 

 

買い物

 

まず買い物だよね。

なんと言っても、アマゾンですよ。アマゾン。

 

www.amazon.co.jp

 

服から、家電から、食べ物まで、ありとあらゆるものが通信販売で買える。

もう、基本的にスーパーに買い物に行く必要ないぐらい。

 

あと楽天

 

www.rakuten.co.jp

 

アマゾンによく似ている通販サイトなのだけど、楽天は日本企業だけあって、日本に馴染んだサービスが多い。買い物だけではなく、ネット銀行とか、旅行やホテルの予約とか、いろんなサービスもある。

 

楽天の方が、アマゾンより多角的にやってる感じ。

 

 

ニュース情報

 

ニュースとか情報を、高齢者の方は、基本的にテレビと新聞、ラジオの3大メディアから得ている、と思うのだけれど、今はインターネットで、同じくらいの質の情報を得らえる。

 

NHKとか新聞社のホームページいくと、テレビや新聞と同じ情報が見れる。

 

www.nhk.or.jp

 

また、いろんなマスコミのニュースを横断的にまとめているサイトもあって、そういうのも便利だよね。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

エンターテイメント

 

高齢層の人はテレビで、いろんな番組を楽しんでいると思うのだけれど、それは、それで良いのだけど、インターネットの動画サービスも今の時代は充実している。

 

いろいろあるのだけど例えば、まあ最大の動画サイトは、youtube。投稿系の動画サイトで、無料で、いろいろな動画が見れる。まずコレ。

 

www.youtube.com

 

有料になるけど、日本テレビが運営している、HULU(フールー)という動画サービスは、ニュースやら映画やらドラマを月額1000円くらいで見放題で視聴できる。

 

www.happyon.jp

 

アメリカの会社が運営している、有料動画サイト、ネットフリックスというのもあって、世界的に有名。こっちの方が海外のドラマとか映画は充実しているのかな? フールーもネットフリックスも、無料体験期間があるので、見比べてみるのも面白いかもしれない。

 

www.netflix.com

 

 

スポーツの好きな人にはダ・ゾーンというスポーツ専門の有料の動画サイトがあって、野球やサッカー、その他、いろいろなスポーツがネットで生で視聴できる。これもスポーツ好きには結構、良いって人が多い。月額2000円くらい。大リーグとかも観れるので野球ファンには、たまらないのではないか?

 

watch.dazn.com

 

 

ネットで交流する

 

インターネットとえば、いろいろな地域に住んでいる人と交流できるのがネットの面白いところ。

 

2ちゃんねる、という日本の老舗の掲示板がサイトがあって、いろんな事柄について、意見を交換しあってる、こういうのも、また面白いかもしれない。

 

まあ、あまり上品なサイトでないのが玉に瑕だけど。。。

 

www.2nn.jp

 

2ちゃんねる掲示板は、基本的に男性向けだけど、女性向けの掲示板サイトも多数ある。その中でも、老舗なのは、読売新聞社の運営している「発言小町」。女性は、こちらを使うのも良いかもしれない。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

 

 

まとめ

 

まあ、もう、今は、ネットで、できないことが無いってくらい、いろんな事ができる時代。しかも家にいながら。

 

これを使わない手は、ほんと無いと思う。

 

だから、高齢の人も、ばんばんインターネットをやってほしいと思う今日この頃です。

 

では。■