The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

高齢者に、おすすめのパソコン。。。

 

 

おすすめのパソコン

 

電気店いくと、パソコンが、たくさん売ってて、パソコンについて何も知らなそうな高齢夫婦が、値段の高い低スペックのパソコンを買わされている。

 

そこで、高齢の人に、わたしが勧めたいパソコンがある。

それは、アップルのパソコン。

 

パソコンを高齢者や、あまりITとか機械に興味ない人が買うなら、アップルだと思う。とにかく、シンプルで使いやすい。

 

具体的に、おすすめなのはコレ。マックブック・エア。

 

www.apple.com

 

値段が15〜17万円ほどと高いけど、使いやすいと思う。

最近高いんだよね。アップル。

 

NECSONYといった日本のメーカーのパソコンが良いって思うかもしれないけれど、値段ばかり高いだけで、使いにくいので、おすすめできない。ちょっと悲しいけどねTT

 

 おすすめのスマートフォン

 

それから、スマートフォンも、高齢者はiPhoneが良いと思う。アップル製品は、使いやすく、操作が単純だからね。

 

おすすめは、iPhone8。税込7万くらい。まあ、高いよね。。。。

 

www.apple.com

 

これにSIMカードを挿入して使う。SIMカードとは、小さな電子チップのことで、その電子チップをスマートフォンに入れることにより、電話機として使えるようになるわけです。

 

SIMカードの会社(通称、格安SIM)はいろいろあるのだけれど、個人的には楽天がオススメ。

 

要注意なのは、3大キャリア、、、ドコモとかAUソフトバンクで契約は、しない方が良いということ。

 

基本的に3大キャリアは、異常に料金が高い。

電話代に月に1万円近く払うことになる。ちょっと、そんなのバカげてるよね。

 

そして、楽天は、野球のイーグルスやサッカーのヴィッセル神戸を運営してる会社で、

きちんとした会社だと思う。多分ね。。。

 

いろいろなプランがあるけど、なるべく自分が安く済むプランを選ぶと良いと思う。

高齢者には、スーパーホウダイというプランの最安のが、良いと思う。

 

mobile.rakuten.co.jp

 

 

 

おすすめのタブレット・パソコン

 

これらに、タブレット・パソコンのアイパッドを買えば、最近の若者がしているパソコン環境は完全に揃うと思う。

 

アイパッドは、4万円くらいと値段が張るけど、気軽にインターネットができたり、

電子書籍が読めたり、ゲームができたりと、あると重宝する。アイパッドは高齢者には特におすすめだと感じる。

 

www.apple.com

 

 

まとめ 

 

 

高齢者でパソコンやIT製品に関して、どの商品を買ってよいのか分からない方は、とりあえずアップル製品を買えば間違いないと思います。その際、一番安いので大丈夫だからね。

 

高齢者用に特化したパソコンや電話もあるのだけど、わたしは、そういう商品は逆に使いづらいと感じるんだよね。

 

また、使い方の不明点はアップルの実店舗にいくと講習会をやっているから参加してみるのも良いと思うし、気軽に周りの詳しい人に聞くと良いと思う。

 

高齢者は特に、周りの人間に聞くことが大事だと思う。

 

電気店で教えてくれる有料サービスがあるけれど、わたしが知る限り詐欺みたいな講習会ばっかなので、本当にやめた方が良いと思うので気をつけてください。

 

ほんとう、ひどい世の中だぜ、、、、。

 

、、、、と私は思います。。。■