The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

自分が高齢者になった時、どこかの時点で自殺したい、と思う。

最近、少子化が凄いことになっているけれど、

同時に高齢化も凄いことになっている。

 

統計見ると、大体、今って日本人の4人に1人が65歳以上なんだよね。

おふぅ〜、、、、と何とも言えない衝撃を受ける。

 

それでさ、あまり考えたく無いけれど、

まあ、みんな歳をとっていくわけじゃんね。

 

それで、今は医療技術が発達しているから、自分でトイレに行けなくなっても、

死なない、みたいな状況になっている。

 

お金の話だと、年金制度は、企業が60歳で定年退職なのに、

年金支給は65歳からで、じゃあ年金出るまでの5年間はどうすんの? って話になってくるわけじゃんね。死にますよ。普通に。それで追い打ちかけてくるのは、年金制度自体が破綻しているから、将来的には出ないって話になってるわけで、もう絶望しかないよね。

 

まあ、お金の話は置いておいて、高齢者の認知症が原因による自動車事故や火事とかみておると、今の日本は、死ぬべき時に死ねない状況になっていると思うんだよね。

 

江戸時代とかなら、体が動かなくなったら飯が食えなかったり病気で死んでたと思うんだよね、でも現代は、医療技術の発達で、人間、なかなか死なない。いや、もう、こうなってくると、死ねない、んだよね。

 

長生きが素晴らしいって、一般的には言うけど、体が動かなくなってまで、

認知症になってまで、長生きするのが素晴らしい、とは、私には、とても思えない。

 

やっぱ人間は死ぬべき時には、死んだ方が幸せ、だと思うんだよね。

いつまでも若くないのだからさ。

 

それで、医療技術やなんや、で死ねない、と言うならば、自分の死ぬときは

自分で決めるしかない、つまり自殺を選択するしかないって思うのだ。だって死ねないんだもん。

 

個人的には、60以上までは生きる必要はないって思ってるから、

60ぐらいで死ねたらいいなぁ、って思うんだよね。それだけ生きれば十分。私は。

だから、その辺の年齢になったら、個人的には自殺したいなぁって思う。

 

欧州のどこかの国で安楽死が合法化されている国があったけど、本当、日本でも認められたら良いなって思う。みんながみんな、長生きしたいわけじゃないし、国家財政的には高齢者には、さっさと死んで欲しいわけでしょ、渡りに船じゃんね。嫌な船だけどな。

 

現代は、死ぬに死ねない時代。

だから、死期は自分で選ぶ時代なんだと思うんだよね。。。

 

当然だけど、長生きしたい、100歳まで生きたい、そういう人はいていい、

高齢者のサポートも重要、ただ、あくまで私個人としては、60ぐらいまでには死にたい、って思うのだ。

 

みなさんは、何歳まで生きたいですか?■