The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

ローガンポールとダウンタウン

今の時代、人種差別の話題をよくネットで目にする。

 

特に話題になった人種差別のトピックが最近2本あって、

一つ目は、ローガンポールさんという

アメリカ人の白人イケメンのユーチューバーが、日本に旅行に来て

イタズラしまくった動画がアジア人差別であると、日本人が怒ってるってのがあった。

 

私も、その動画見たけど、たいしたイタズラじゃなかったし、

まあ、どうでも良いかな、って思ったんだけど、

最後の方で富士の樹海で、自殺した人を笑い者にしてたのは、

さすがに頭オカシイなって感じた。

 

どこの国の人間だろうと、死者には最低限払うべき敬意ってのがあるんじゃないですかね? って思った。

 

この動画が、アジア人差別っていうけど、わたしはそうは思わない。たんなる無礼で下品な奴だな、と思っただけ。一般的なアメリカ人が、この動画みたら、普通に日本人に悪いな、って思うはずだよ。

 

ようは、下品で馬鹿な奴は、どこの国にでもいるって事なんだと感じた。

 

二つ目に話題になったのは、ダウンタウンが年末のテレビ番組で、黒人のモノマネを黒塗りでして、これが黒人差別だ! と騒がれた、という事件があった。

 

これに対して、日本のネット掲示板やらを見ると、これのどこが人種差別が分からない、という反応が多数だったし、

ダウンタウンも、放送したテレビ局も、人種差別の意図は無かったんだと思うんだよね。放送してるわけで、悪気はなかった。

 

じゃあ、この黒塗りは人種差別じゃないか? って言ったら、これは世界の常識からいったら、確実に人種差別ですよ。1000000000%アウト。

 

だから、twitterみてると海外在住の日本人は、こんな恥ずかしい真似よくしたな、日本人であることが恥ずかしい、黒人に申し訳ない、みたいな反応だった。日頃から海外にいるから「世界の常識」を知ってるんだよね。海外在住の日本人は。

 

ようするに、この黒塗り事件の根本にあるのは、ダウンタウンしかり、テレビ局しかり、日本人しかり、が、めっちゃ頭が悪いって事ですわ。知能が低いんだよ。これが差別になるってことすら、認識できてない。

 

特にテレビ局なんか東大や早稲田を卒業したエリート軍団なわけじゃん? いかに日本のエリートのレベルが低いかっていうのが露呈したよね。

 

こうして見ていくと、日本人はローガンポールさんに人種差別だ、人種差別だ、って怒ってるけれど、我が身を顧みれば、自分たちは公共放送で人種差別してんじゃんね。

 

被害者アピールしつつ、自分たちの加害行為は華麗にスルー。

 

こんな馬鹿な話はないよ。

ローガンポールさんを非難するなら、返す刀で、ダウンタウンを非難しないと筋が通らない。

 

自分に甘く、人に厳しい。

それは情けない事ですよ。本当に。▪️