The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

敷金礼金保証人なしの家具付きの賃貸アパートが増えて欲しい。

いっつも引越しを考えるときに思うのが

表題の

「敷金礼金保証人なしの家具付きの賃貸アパートが増えて欲しい」。

なんだよね。

 

まず、引っ越するとなるとネックなのが

敷金礼金、これが家賃の数ヶ月分で、かなりの額になる。

その上、保証人もいるしさぁ。

 

このハードルが高すぎる。

 

この状況で、賃貸経営サイドが、借り手がいないって言われても

そりゃそうだよ、って思っちゃう。

 

その上で、

家具をもって引っ越すのは大変なわけじゃん?

 

だから、最低限の家具、

冷蔵庫やベッド机などは

はじめから付けていて欲しい。

 

そうすれば体一つあれば、引越しできる。

 

それから、

面倒なのは電気やガスの契約で、

家賃に初めから組み込んでいて欲しいって思う、

インターネットも。

 

こういう引越ししやすいシステムを用意しないで

借り手がいないっていうのは、

賃貸経営サイドの怠慢じゃなかろうか?

 

日本はあまりに、引越しが大変すぎる。

 

 

不動産屋の皆さん、引越ししやすい環境を作ってください。

お願い致します。■