The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

根性論にすがるのは甘え。

最近、読んだニュースで新潟の高校の野球部の女子マネージャーが、このクソ暑い中、ランニングさせられ、結果、亡くなったというものがあって、これを読んだ時、いつまで、こういう根性論をつづけるのか? と暗澹たる気分になった。

 

確かに、人間、生きていく上で、時に気合や根性で、切り抜けないといけないという場面はある。

 

だが、しかし、だ。

 

日本の場合、論理的に考えず、すべて根性論じゃん?!

 

部活にしたって、炎天下で長時間運動とか、学校も無意味な暗記や受験とか、校則とか、企業にしても、論理的に不可能なノルマを設定し、根性で何とかしろ! みたいな。

 

はっきり言って、きちんと論理的な計画が存在しないなら、根性だしても無意味なんですよ。

 

論理的な計画があって、それに対し、頑張る、だから結果が出る。

 

闇雲に、部活やら企業活動やっても、結果なんか出ないですわ。

 

人間は、決まった体力しかないのだから、そこを超えて頑張ったら、当然、電通の自殺した女性やら、オリンピックスタジアム建設の仕事で過労自殺した大成建設の男性やら、上記の新潟の高校の野球部の女の子みたいに死んでしまうんですよ。

 

人間はロボットじゃないからね、無理したら死にますし、

無理したら続かない。

 

だから、人の上に立つ人は、無理なく遂行できる状況や環境設定や計画を頭を使って作らないといけない。

 

それが、できないから日本人の上に立つ人は根性論で誤魔化す。

 

頑張ればできる頑張ればできる。

そう呪詛のように言うけど、

できないもんは、できない。

 

不可能なことは不可能なんです。

 

もう、いっそ、根性論は法律で違法にすべきだ。

 

バカな教師、バカな会社の方針にしたがって、どれだけの人間が死んでるのよ?!

 

その死んだ人間にも家族や親や子供がいるわけだ。

 

そこを、どう考えているんだ。

 

手塩にかけて育てた子供が部活で嬲られて根性論で死んで、学校も教師も世間に顔も出さない、責任もとらない。

 

どういう神経してるんだよ?!

 

お前らのミスで人が死んだんだろう?!

 

根性論いって思考停止し、まともな計画や環境設定しなかった、教師や学校のミスだろ。

 

責任とるのが筋じゃん⁈

 

本当、日本の上に立つ人は無責任だ。

 

根性論根性論ばっかで頭を使わず、人間を殺して、自分は責任もとらない。

 

 

根性論にすがり、上に立つ人が頭を使わないのは甘えだ。

 

だから、日本は没落したんだ。

論理的に考えないから、日本は負けたんだ。