The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

ダイエットに必要な、たった一つの事。

10キロのダイエットに成功したので、ここでコツを書きたい。

 

まず私がやったのはBMI指数で自分の身長から標準体重を割り出す事。

 

"※BMI(Body Mass Index)とは1994年にWHOで定めた肥満判定の国際基準です。日本でも健康診断で使っています。このBMIは「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」のように求められるため、身長と体重を入力すれば、BMIや標準体重が計算できます。

https://www.h-nc.com/cat3/post_33.html

より引用"

 

それでBMIで自分の標準体重を割り出したら、そこに目標を定める。

 

例えば、BMIが50キロで、現在60キロなら、とりあえず10キロ減量すれば、50キロの標準体重になるわけだ。

 

まず目標体重を設定する。

で体重計を入手し、毎日、自分の体重を計測する。

 

私の場合は、スマホ(iphone)の体重を記録するアプリを見つけて毎日、入力した。

 

使ったアプリは以下で無料。

 

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

https://app-liv.jp/418785500/

 

で目標体重と現在の体重の違いを毎日見る訳。

 

で肝心のダイエット方法なのだけど、

本当にシンプル。

 

「食事の量を減らす」だけ。

これだけ。

 

運動もいらない、ダイエットのいろんな知識も必要ない。

 

単純に標準体重になるレベルまで、食事の量を減らす。

 

標準体重が目標なわけだから、

量を減らすといっても三食も普通に食べれるし、間食も少しは食べれる。

 

とにかく食事量を減らす。

 

太っているのは単純に食べ過ぎなのだ。

 

無論、標準体重以下にするのは困難かもしれないけど、標準体重を目標とするなら、単純に現在食べ過ぎなのだから、実は難しい作業じゃない。

 

本当に、ただ食事量を減らす、これだけで標準体重までいく。

 

ようは、どれだけ食欲を抑えられるか、

ダイエットは、それだけ。

 

もちろん、炭水化物は太りやすい、野菜や肉は太りにくい、お菓子やジュースは太りやすいから、あまり取らない、みたいなテクニックはあるけど、

 

本当に基本路線は食事量を減らす。

これだけです。

 

はじめは減らした食事量が辛いけど、慣れてしまえば、それが普通になるので、大丈夫。

 

がんばりませう。■