The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

オシャレだなと思うファッション

服好きですか?

 

私は、あまり服に興味ないけど、男性誌女性誌などファッション雑誌に目を通すのは好きで、街行く人のファッションを見るのも好きだ。

 

そんな私が「この人カッコ良いな!」と思うファッションは、「その人らしさ」が出てる、その人が好きなんだろうな、というファッションをしてる人がカッコ良いと思う。

 

デザイン系の学生とか、デザイナー的な人がしてる奇抜なヘアスタイルやファッションもカッコ良いと思うし、お嬢様というかお姫様みたいなカッコをしている女性も素敵だと思う。

 

またアメカジのボロボロの古着をきてる男性とか、服が好きなんだってのが伝わってきて好ましい。

 

お爺さんとかのイオンやダイエーで買ったようなファッションも好きだ。生活重視で飾り気のない感じがいい。

 

つまり、その人自身が誰に命じられた理由でもなく好きな格好しているのが私には素敵に見える。

 

マツコデラックスとかのファッションとか最高って感じる。

 

逆に、「これは無いわ」って思うファッションは女子大生とかに多いんだけど、ファッション雑誌そのまま、「これを着ておけば好感度高いんでしょ?」みたいな格好。

 

その人自身の好みやセンスが全く服に表出されておらず、ひたすら他人の目、他人の価値観に委ねた格好。

 

その人自身というものが全く出てない格好は、好きになれない。

 

よくファッション雑誌でオタク男性やオタク女性のファッションを揶揄しているけど、彼ら彼女らは、少なくとも、自分の価値観にそって服を選んでる。

 

服に着られれるのでは無く、服を支配している。

 

雑誌から出てきた、そのままの格好してオシャレ気取りの人より、よっぽど洒落ておるって感じる。

 

オタクファッション矯正とかいうけど、大きなお世話だよ。

 

人は好きな服を着るべきなのだ。

他人の目なんか、どうだって良い。⬛️