The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

東芝は、なんで罰されないの?(笑)

最近、話題になってる

ニュースで

東芝のバタバタ劇があるよね。

 

粉飾決算しまっくって

違法な事しまくって

なぜか

誰も逮捕されない。

 

普通なら社長やら幹部やら

刑務所行きだろう。

事実、

粉飾決算堀江貴文さんは

2年かそこら刑務所いってた

わけじゃん。

 

これって

つまり日本の法律は大企業

もっというと国と癒着してる会社は

違反してもオーケーって事。

で新興企業や中小企業は

違法な事したら逮捕でアウト。

 

めちゃくちゃだよ。

 

日本の大手企業は

サッカーで言えば

時々、手を使ってもオーケー

みたいなもんで

こんな国で

マトモな産業なんかおきないよ。

 

そうでしょ?

ルールがコロコロ、相手によって

変わるんじゃゲーム(市場)が成り立たない。

 

でさ

さらに噴飯ものなのが

東芝はこんだけやって

上場廃止になってない。

 

アホかって話ですよ。

 

で、それに加えて

税金を投入して東芝

救済なんて話もある。

 

散々、法律違反して

金集めて

罰されもせず

さらに税金で救う?

 

こんな不公平な市場で

マトモな経済活動なんか産まれないって。

 

真面目にやってる方がバカを見るんじゃ

やってらんない、

本当

日本はくだらない国だよな。

 

我々はこのケースをもって日本は法律さえ機能していない発展途上国に没落した事実を強く認識すべきなのだ。

 

昔の人は言いました。「奢れる平家は久からず」と。⬛︎