
The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

仕事に正規も非正規も、無い。

社会

学生から就職し

会社員になって

「正社員と

学生のアルバイトや主婦のパートとは

違うんだから

責任もって仕事しろ!」

みたいな事を

上司に言われた経験が

ある人はいないだろうか?

 

私は結構、言われた経験があるの

だけど

はっきり言って

学生バイトも

主婦パートも

正社員の仕事も

別に変わらない。

 

正社員になって変わる事なんか

せいぜい

サービス残業が増え

長時間労働になるとか

上司から

鬼のようなパワハラやセクハラ

を受けても

ヘラヘラと

笑って耐えなきゃいけない

程度だ。

 

それに

やってる仕事内容なんか

今の日本は

正規も非正規も同レベルのことやっているしね。

 

だから

今、非正規で仕事ができてる人は

自信もって

正規の仕事を探せばいい。

 

仕事に正規も非正規もない。

仕事は仕事だ。

 

実際に欧米圏じゃ

正規、非正規なんて違いは

ないしね。

 

もちろん専門的な仕事と

誰でもできる仕事では

給与は大きく変わってくる部分は

あるので

その辺は

考えて仕事を選んで行くのは

いいと思う。

キャリアパスね。

営業なら営業

経理なら経理

プログラマならプログラマ

同じ職種を続けて行くと

給料が上がりやすいし

再就職しやすいからね。

 

しかしさ

日本企業の

おっさんどもの

パワハラは何なんだろうね。

 

狭い会社の中で

たかが仕事のことで

威張りちらす。

 

見てる

こっちが恥ずかしいわ。

よく

そんな事で調子に乗れるものだ。

 

セクハラもそうだけど

自分の権力つかって

弱い立場の人をいびって

何が楽しいのか

意味不明だね。

◼️