The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

新年会や忘年会を違法化すべき。

一月も半ばにさしかかって

会社員の人は

忘年会や新年会を

最近やった

という人が多いんじゃなかろうか?

 

どーーーなの

このゴミ、、、じゃなかったイベントは。

 

日本企業の忘年会や新年会をやった

事ない人は知らないだろうけど

ようは

上司の接待だし

上司にしたって部下に気を使うし

終わった瞬間

ものすごい疲労感だよ。

 

まだ仕事してる方がマシっていう。

 

その上

日本企業独特のアルハラ

つまり酒を大量に飲ませたり

パワハラみたいなのもあるし

なんなんコレ。

 

もう誰が得してんだ?

 

あと社員旅行とか

やる会社もあるけど

こんなん疲れるだけだろーーーーー

想像するだけで恐ろしいわーーーーーー。

 

でさ

こういうイベントを

社員が嫌だと思っていても

日本企業って意見を言えない風土が

社内にある。

 

終身雇用制度があって

転職がないので

とにかく、

無難にやり過ごしていかないと

会社で生き残れないわけだ。

 

だから

国が法律で強制的に違法化しないと

変えられないんだよね。

 

これが終身雇用の恐ろしいとこで

とにかく外部圧力がないと変化できない。

 

社員旅行、忘年会、新年会、

社員を疲れさせるだけの

イベントして

みんなを疲弊させるのは

やめようじゃ

ありませんか?

 

ただでさえ

疲れてんだから

お願いしますよ。政治家の皆さん!!!◾️