The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

日本の女性が大学に行くべきでない理由と、めざすべき仕事。

統計データをみると

日本は女性の貧困率が突出して高い。

 

これは

女性が働きにくい

日本の社会構造であったり

働けても

日本企業での女性の給与が低すぎて食えない

という状況があるからだ。

 

なぜか?

 

日本は終身雇用制度で

これは

男性は仕事、女性は家、

という前提で制度設計

されているため

どうしても女性が働けないのだ。

 

もし欧米ライクに

女性が普通に仕事をできるようにするならば、

終身雇用を廃止して

いつでも会社サイドが解雇できるようにし

中途採用中心の社会にするしかない。

 

なぜならば

女性は妊娠・出産があり

キャリアの中断があるため

終身雇用制度下だと

仕事が

できないのだ。

 

だが

社会や政治動向をみていると

終身雇用を維持したい勢力が非常に強いので

むこう100年、女性が働けない状況は

続くはずだ。

 

だから、

日本女性の場合、漠然と大学に行ったり

漠然と中卒や高卒で

就職してはダメなのだ。

 

それだと仕事が見つからず貧困層に堕ちてしまう可能性が高い。

 

故に正攻法で就活してはダメだ。

 

ベトコンよろしくゲリラ戦を展開するしか勝機はない。

それを以下に考えていきたい。

 

だが

確かに近年

一部の大企業において

女性も十分稼げ

産休・育休制度も整えられていることも

また事実だ。

 

しかし、これは

あまりに狭き門なのだ。

 

現役で有名大学に入学し

且つ

突出した容姿や知性、

コネクションなどが自分に

あると判断すれば

制度の整った大企業を目指すのもいい

これは余りに高倍率で

針の穴を通すような作業だ。

普通の人には、まず無理だ。

 

私の知り合いで

国立大学(旧帝大)の法学部を

卒業した女性がいたが

新卒で中小企業の事務員をして

年収200万もいかなかったことから

実家から出ることもできなかった。

 

そこで

彼女は看護師の専門学校に入り直し

今は看護師で年収600とかで

一人暮らしをして元気にやっている。

 

これは1つの例だが、

国立大を卒業しても

こういう状況なのだ。

 

私の考えだと

現在の日本で女性が食っていける仕事は

基本2つしかない。

 

1)公務員

妊娠・出産をしても

クビになる可能性がなく

女性でも普通に稼げる。

 

日本女性なら

まず第一に考えるべき選択肢だ。

 

高卒で目指すと

なり易いというのもポイントだ。

 

公務員にも教員や事務員や

いろいろ、バリエーションがあるようだし

よく調べ、やりたい公務員を目指すと

良いと思う。

 

とにかく

女性は、とりあえず公務員は

絶対に考えに入れるべき選択肢だ。

 

また現在、大学にいる人、既卒の人も目指せる。

30ぐらいまでと年齢制限はあるが

めざす価値はある。

 

2)資格職

 

薬剤師、看護師、

医師、理学療法士

このような資格職。

 

あるいは

あまりに高難易度だが

弁護士、司法書士や税理士などもある。

 

 弁護士や税理士資格をとるための

手段として

大学に行くのはアリだと思う。

 

ただ、この場合試験は恐ろしく難関だ。

人生、一度きり

博打にでるのもアリだと思うし

もう無理だと判断したら即時に

公務員試験に切り替える事でリスクヘッジできるはずだ。

 

もしくは25まで、とか27までとか、

年齢で諦める期間をしっかり設定しておくのもいい。

 

とにかく

なんらかの保険をかけておくべきだ。

 

資格ではないが

最近だとウェブ・デザイナーとか

プログラマーも技術職なので食えるはずだ。

 

この場合、

プログラムを学べる専門学校

や大学に行き、

自分のスキルや知識を証明できるように

しておけば

IT企業に就職できると思う。

 

少し弱いが

簿記二級をとって経理職を目指すとか

社労士をとって社労士をしたり

企業の総務畑を目指すのも

アリだと思う。

 

とにもかくにも

現実的なスキルをつけることが

女性が食っていく道だ。

 

また看護師は給与もいいし

比較的なりやすいので

公務員の次に女性は選択肢に入れて欲しい。

 

看護師と公務員、、、、

これだけは絶対に絶対に脳に入れて欲しい。

 

仕事には合う合わないがあるが、

とにかく看護師と公務員は

検討から女性は外してはいけない。

 

あとはプログラマー

かなり良い狙い所だと思うので

IT系が好きなら専門学校を調べて

行くのは

かなり良いと思う。

 

 こう考えていくと

日本の場合、女性は

資格の取れない

あるいは

スキルのつかない

大学には行かない方が良い。

 

政府は女性の社会進出を宣伝しているけど

その実態は悲惨だ。

 

日本企業は

一部の大企業を除いて

女性を使うどころの環境じゃない。

 

だから実際に女性で食える仕事は

極めて限定的なのだ。

 

テレビやネットを見れば

日本は幸福に溢れているように感じるけど

実際は

女性の貧困率が高いのだ。

 

マスコミ報道は

かなり実態から乖離している。

 

大学に行くなら

よほど突出した能力があるか

明確な資格やスキルがつかない場合

やめて置くのが現実的な判断だと思う。

 

近年だと人手不足の介護士も

良い選択肢の1つだ。

公務員試験や資格が厳しいという

場合は狙ってみるのもアリだと思う。

 

給与が少ないというが

職場によっては十分稼げるはずだ。

 

最後に

当然、良い相手が見つかれば主婦という道も良い。

 

この場合、

大事になってくるのは、

嫌な話だけど

相手の経済力になってくるので

そこだけは

しっかり見ておかないとダメだ。

 

理想では生活できない。

 

また、結婚し子供を持ったとしても

上記の公務員や看護師なら継続できる。

 

 しかし、、、

こー考えていくと

女性の労働環境はヒドすぎるな。

 

これはひどい

 

政府は

これで女性の社会進出って

よう言えるよ。。。■