The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

東急電鉄CMの感想

ネット上、で炎上していた

下の東急電鉄CMについての感想をかきたい。

 

www.youtube.com

 

みなさん、どう感じたであろうか?

ネット上だと、

このCMは、女性差別だ、という論調が多かった。

 

その理由は、

電車では、男性の痴漢やら、大股開きやら、

そっちの方が、よほど迷惑千万であるのに、

なんで、

わざわざ、たいした迷惑でもない化粧を

がたがた言われなくちゃいけないのだ? 

という感じであった。

 

日本は女性が仕事しにくい等、

男尊女卑の傾向が強いので、

気持ちはわかる。

 

でも、私がこのCMで感じたのは、

「いちいち細かいな」である。

 

別に化粧にかぎらず、

乗客が大股びらきしていようが、

大声で話していようが、

スマホを使っていようが

飲食していようが、

酔っ払っていようが、

構わないではないか?

 

だいたい、

海外や欧州の電車と比べて、

日本の電車の中のマナーって、滅茶苦茶良いのだ。

これ以上、なにを求める必要があるのか?

 

お互い迷惑、迷惑と言っているだけでは、

どんどん息苦しくしくなっていくだけじゃん。

 

自分だって人に迷惑をかけていないわけではなかろう。

ゆえに、

他人の迷惑にも目をつぶればいいではないか?

 

皆さん我々に必要なのは、

他者に対する厳罰ではなく、

寛容さではなかろうか?■