The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

終身雇用廃止にはプロセスが重要

f:id:aki_pwd7:20160929200713p:plain

日本経済がダメなのは終身雇用が原因

 

最近、お金をすったり、

いろんな経済政策をやってるのに、全く

経済が良くならない、なぜなんだ? 

というニュースを

しばしばみる。

 

こういうニュースを見るたびに私は思うのだ。

「絶対に、終身雇用が原因だよ。そこを変えないと何をやっても無駄だよ!」

って。

 

だって、そうであろう?

 

わたしは、はっきり言って自分がバーカなのは1000も2000も承知している。

そういう人間だよ。

 

それなのに、なんで東大やらを

卒業した頭のいいエリートとか

が、

このことを理解できてないのか、甚だ疑問だ。疑問すぎる。

 

恥ずかしながら、解説させて貰うと

まず、終身雇用制度下だと

企業は社員を、

どういう状況でも解雇できない。

 

これは企業サイドとしては、大きな、

とてつもないリスクなわけだ。

採用に失敗して、会社に合わない人をとったとしても

一度、採用をしてしまったら解雇が

不可能なのだから。

 

そうなると、

企業は人を、気軽に採用できない。

だから、日本企業はすごく慎重に人を採用せざる得ないわけだ。

 

その結果、求職者はなかなか仕事が見つけらない、ということになる。

つまり無職者が再就職が困難となり

どう考えたって不況になってしまう。

 

もう一つ終身雇用制度で

致命的なのは転職ができない

ということ。

 

あっても、かなり難しいわけ。

実際、日本で転職ってかなり困難でしょ、みなさん。

 

で、こういう状況下だと、どうなるか?

 

絶対に、自分の入った会社を辞められないという状況になる。

あるいは、絶対に、自分の入った会社が倒産したらダメってことになる。

 

そら、そーだよね?

転職ができないんだもん。自分の新卒時に入った会社に拘るよ。

 

例えば、最近、

日本企業の不正や隠ぺい事件が多いけれど、

これだって、自分の会社を過剰に守る力が働いてるから、

という理由で説明がつく。

 

その上、

終身雇用なので、一生同じ会社にいるわけで、

そしたら社内で浮きたくないから、

自由な意見が言えなくなるよね、常に周りを意識しないとダメだから。

こういう状況で、何か良いアイデアなんか出てこない。

 

ひたすた無難な態度でいこう、となる。

 

まだ、ある。安倍政権は、女性の社会進出を推し進めるって

言ってるけど、終身雇用じゃ、女性が働けるわけがない。

 

一回、妊娠や出産で女性は辞めることが多いでしょ。

そしたら、再就職ないじゃん。

 

これで、もう女性は働けないよ。

よしんば働けても、

条件が悪い職場になってしまう。

 

終身雇用廃止のプロセス

 

ここまで、終身雇用がいかに経済にとって、悪影響を及ぼすか論じたが、

じゃあ、

なぜ、悪の親玉たる終身雇用を日本は廃止できないのか?

 

ここを、押さえないと

終身雇用は廃止できん。絶対に無理。カタツムリ。

 

仮に、今日、日本政府が労働法を変えて、

欧米みたいに簡単に人を解雇できるようにする、

つまり終身雇用を廃止したとする。

 

そうすると、何が起こるか?

 

日本企業の多くが、

解雇ができるようになったので、

社内の必要性の低い社員を

首にし始める。

 

そうなると、

では首になった人はどうなんの? って問題が生まれる。

 

男社会たる日本社会では、普通、一家の大黒柱は男性だよね。

そこが首になってしまったら、

一家が露頭に迷ってしまう。

 

だから、いきなり終身雇用を廃止!!!!

なんて、

できないわけだ。

 

じゃあ、どうすれば良いのか?

 

これは終身雇用を廃止する前に、

転職が簡単になるような

仕組みを労働市場に仕込んでおかないといけない。

 

欧米をみていると、

解雇を容易にしているのと同時に転職もしやすいようになっている。

例えば、転職の際に履歴書に年齢を書かせるのは違法であるとかね。

 

日本みたいに

"35歳以下限定"のように

企業が平気で年齢制限をいれてしまうと、

転職ができない。

40、50の人間は労働市場の中核だからね。

 

こういう年齢制限が合法であるなら

家族持ちの男など意地でも

終身雇用を維持したいと思うよ。

 

家族を露頭に迷わせられないからね。

 

だから、終身雇用を廃止するなら、

その前段階の作業として、

年齢制限を違法にするとか、

顔写真を企業が要求するのも

お金がかかり

大変だから、

履歴書に顔写真を貼るのを禁止するとか、

そういう欧米圏がやっているような

規制が必要になる。

 

そうじゃないと、

一家の大黒柱たる父親が首になって、

再就職できないっていう

最悪な状況になるから。

 

まあ長々と終身雇用について論じたけれども、

ようは、

日本は、終身雇用を廃止できないと、いつまでも、

経済は上向きしないよってこと。

 

政治家や官僚、有識者のみなさん、ほんとう頼みますよ。

終身雇用がある限り、日本経済は、

落下しつづける。

 

それだけは絶対ですわ。

じゃあ、今回はこの辺で。■