
The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

年金をベーシックインカムにしてみたら、どうよ?

社会

f:id:aki_pwd7:20160929202214p:plain

近年、ベーシックインカムの議論が盛んだ。

機械化、IT化が進んで、どんどん便利になるのに反比例して、

仕事が無くなってきているからだ。

 

皮肉なものだ。

 

アンドロイドだ人口知能だ、

ディープブルーだ、夢の21世紀と浮かれていたら、人間の仕事が減り

飯が食えないという状態。

 

そこで、機械が人間の代わりに仕事をしているのだから、

その余剰利益を、人間に配ればいいんじゃないか? というのが今起こっているベーシックインカムの考え方であろう。

 

でも、そこで、ある議論が起こっている。

ベーシックインカムの思想って、社会主義思想に、似ていないか? というものだ。

中国や旧ソ連社会主義は、ことごとく失敗しておるし、

やはり人間は

競争にさらされていないと、ダメになるのではなかろうか? と。

 

これは、確かに、説得力がある。

 

しかし、だ。

 

ベーシックインカムは、みんな平等にしようぜ! という

社会主義的な思想ではなく、

最低限度の生活だけを保証しましょう、という意味合いが強い。

だから、私は、大丈夫だと思うけど、

実際問題、

やってみないと分からない。

なんだって、机上の空論をガタガタ、してても始まらない。

 

そこで、私は提案したい。

それは、「年金をベーシックインカムにしてみたら、どうよ?」である。

 

今なんか事実上、日本の年金システムは破綻しておるし、

堀江貴文さんが、なにかで

「高齢者の多くが生活保護を受けてて、

生活保護が事実上のベーシックインカムになっている」って言っていて、

私も実際そうだろうな、と思うのだ。

 

であるなら、もう年金システムも破綻してることだし、

高齢者(60歳以上)だけ、ベーシックインカムを導入すればいいではないか?

と思うのだ。

 

月に10万なら10万、高齢者に渡す。

あとは、自力でやってくれ、というスタイルだ。

そうすれば、生活保護もいなくなるし、一石二鳥だし、

現役世代の将来に対する不安も低下し、消費も増えるだろう。

 

 みなさん、完璧ではなかろうか?

年金を廃止し、高齢者にだけベーシックインカム!!!!

 

 

だって、実際、生活保護ばっかなんだし、、、。

とほほほ。⬛︎