
The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

新卒一括採用って誰が得なの?!

f:id:aki_pwd7:20160929202359p:plain

最近、大学生の就活がはじまった、

というニュースをみた。

 

リクルート・スーツを着て

髪を黒く染め、

男性は短髪、女性はひっつめ髪、
まるで出来の悪いSF小説

アンドロイドのように
同じスタイルの若者が並んでいる。

しかし、

なぜ日本企業は、

これほど新卒一括採用にこだわるのだろうか? 

 

横並びで、

就活協定など取り決めしないで、
大卒の人間がいるなら、
卒業後の人から採用すればいいではないか。

卒業後、1歳や2歳違うから、

なんだというんだろう。

 

普通に考えて35歳以下なら

無条件に若いといっていいじゃん。

 

なにもかも横並びでしか

行動できないから、
日本企業は競争力を失っているのだ。

 

雇用関係の本を読むと、
日本は終身雇用制度、つまり一度採用した
従業員は、法律で解雇できないルールになっているので、
日本企業は新卒一括採用をせざるを得ないと書いてある。

 

言いたいことは理解できる。
でも、いくら法律で解雇しにくいとは言え
全ての日本企業が一斉に就活を

始める理由にはならないし、

 

現行法の枠内であろうと、
中途採用の割合を増やす事は

できるはずだ。

 

事実、

日本で営業をしている
外資系企業は中途採用を中心に採用活動をしている。

 

つまり、法律が原因ではなく
日本企業が自ら主体的に

横並びで採用活動をしているのだ。

 

そして、その採用活動に学生や

求職者が、対応させられる。

 

本当にバカらしい、と思う。

 

一体、こんな時代錯誤の採用方法で、
誰が得をしているのか? 

 

企業は高い費用をかけて新卒を採用しても、

マッチングがダメな事が多く学生は「3年で」辞めてしまう。

 

学生は学生で、早くから就活が始まるので勉強もできず、

学生時代に本来すべき体験、

旅行や恋愛など十分にできない。

 

恋愛や旅行がくだらないと言えば

そうだが、

若い時にこういう体験をすることこそ

人生の宝ではないか?

 

違うだろうか? 

 

一体全体、このシステムは誰が得なのか?

 

人事のみなさん、経営者の皆さん、

本当に本当に

考えて欲しい。

 

今の採用システムが本当に合理的なのか? を。

◼️