
The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

持ち家か? 賃貸か?

f:id:aki_pwd7:20160929204124p:plain

熊本の震災を受けて、住居について感じたことがある。

 

しばしば家は賃貸が良いか買うのが良いか、という論争がなされる。で、今回の地震をうけて日本の場合は、賃貸が正解だと私は思った。

 

確かに、持ち家だと、今の低い利率のローンで、いろんな減税の特典を受けれて良いし、ローンを払い終えれば家は自分の資産になり、生涯、住む場所に困らない、というメリットがある。

 

だが、しかしだ。

 

日本には巨大地震がある。ここ最近の巨大地震をみていくと、

1995年の阪神淡路大震災

2004年の新潟県中越大震災

2011年の東日本大震災

そして今回の2016年の熊本の大地震

こう見ていくと、約5年周期で巨大地震が日本のどこかで発生している。

 

日本は4っつのプレートの上に存在してる国で、断層もいっぱいあるし、

もう、日本国内どこに住んでいても、我々が地震の可能性から逃れられない。

 

だとしたら、家を長期ローンで購入しても、巨大地震で家が壊れてしまう確率が

高いと思うのだ。

そうなったら、最悪、借金だけ残るという事態になってしまう。

 

で、あるなら、もう家は地震で壊れてしまう事を想定して、

身軽な賃貸を選択すべきだと思う。地震がきて家が破壊されても、

賃貸なら、また別の家なりアパートなりを借りればいいだけなのだ。

 

日本みたいな災害の多い国は、できる範囲で身軽で移動可能な状況を構築していた方が良いと思うが、どうであろう? 

 

と、ここまで書いて思ったが、田舎の方だと賃貸物件は少なかったりして、買うしか選択肢の無い状況もあるんだろうな。

我ながら自分勝手な事ばっか書いてるな、、、、。とほほほ。◼️