
The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

国立安楽死施設を作りませんか(提案)? 

社会

f:id:aki_pwd7:20160929205007p:plain

安楽死施設が日本にあったら、良いなと最近よく思う。

だってさ、漫画や小説、メディアで人生が、素晴らしい、生きるのは素晴らしい、

と言われても、私には全くピンとこないからさ。

 

確かに、生きることは素晴らしい、という側面を持つことは否定しない。

充実して素晴らしいライフを送っている方々は多いだろう。

 

でも、その反面、悲惨な人生を送っていて、毎日、死にたいと思っている人もいるわけだ。例えば貧困で、非正規労働者で、毎日、苦しい生活をばしている人がいてだ、

テレビをつけれみれば、成功者の美しい女子アナがキラキラとした人生をみせつくてくる。

高い年収があって、美貌もあって、それで、将来的にはエリートの伴侶をみつけ、まさにパーフェクトライフ。日本マウンティン生態系の頂点。そういう恵まれた人が、「人生は素晴らしいっ!」って言っても、「お前は、そうだろうなっ」としか言いようが無い。

 

当然、女子アナにしろ、他の成功者にしろ、多くの努力や苦しみもあるんだろうけども、絶対的な悲惨な立場にいる人間からすれば、それが苦しみって言われても、1ミクロンも共感できない。

 

星のようなキラキラ光る生を送る人間の後ろに、星の光を増幅される漆黒の宇宙が広がっているわけだ。生きることが、辛くて辛くて、仕方ない人が吐いてすてるほど

いるわけで、そういう人間にとっては死こそが、人生の救いなわけだ。

残念ながら、世界のは残酷なのよね。

 

安楽死Wikipediaの項目によるとオランダやベルギー、アメリカの一部の州では安楽死が合法化されているようだ。

 日本は、ストレス社会で、毎日、東京は山手線に、どっかの誰かがダイブしている。これは、怖いし、痛いし、厳しい死に方だよ。

そう考えれていくと、安楽死施設を、国が作って良いと思わないかね? みなさん。

 

そもそも自殺自体が悪という意見もあろうが、人間の命とは、その個人の所有物であろう。その所有物たる命を、自己の意思で終了させて何が悪かろうよ。

もう、これ以上生きらんない、これ以上、無様な醜態を世にさらしたくない、

そういう気持ちを無視して、怠惰に自殺が悪と主張することこそ、本当の悪ではなかろうか?

 

私は単純に生きることが、素晴らしい、という意見は残酷だと思う。

死とは、恐怖の死神ではなく、救いだ。

この、人間社会で比較し、自意識や知性をもった我々の、人生という名の

煉獄から抜け出す救いだなのだと思うのだ。

 

だから、とりあえず国立安楽死施設を、自殺の名所と言われるJRの小岩駅あたりに作ったらどうであろうか? 施設使用量、安楽死一回10万円也にすれば、税収悪化に悩む日本国にとっても良いんじゃなかろうか。

 

JR職員も、警察も、飛び散った肉片を掃除するのは、

もうウンザリであろう?◾️