
The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

311と、シリア難民受け入れと、 

f:id:aki_pwd7:20160929205705p:plain

今月の3月11日で、震災から5年たった。

その時のメディアを見ていると、当時と今を比較して、ゆっくりと、しかし、

確実に復興している、というものだった。

 

私は、朝日新聞のホームページで、震災の今と昔を比較した写真を見て、胸がぐっときた。今でも、苦労している人もいるだろうしね。

 

その写真を見て、当時のことを思い出して、日本は酷い災害にあって、

その時にさ、欧米諸国とか、中東とか、アジアとか、全世界の国から、日本は

援助してもらった。助けてもらったわけじゃん。

 

フランスとか、原発の防護服くれたり、中東諸国が石油くれたり、

アメリカ軍が救援活動やってくれたり、そういうの思い出した。

日本は、困った時に、いろいろしてもらったわけだ。いろんな海外の国から。

 

でさ、近年、シリア難民の問題があって。日本は、シリア難民を全く

受け入れなかった。それだけじゃなくて、シリア難民に限らず、難民自体を受け入れてない。年間に数人とか、そういう規模。

 

で、このシリアの難民問題で欧米圏を見ると、特にドイツなんかは、

身を削って難民を受け入れてて支援してるわけだ。難民が来たら、お金もかかるし治安も悪化するわけでさ、マイナスの影響が強いにもかかわらずね。

 

でも彼らは、シリアの人が、マジで困ってるから、助けたわけだ。

当時の、日本がマジで困っていた時に、助けたのと同じように、だ。

 

この落差。どう思う? みなさん。

 

日本は震災の時は、欧米をはじめ世界中にお世話になっておきながら、

いざ、シリアで酷い内戦が起こり難民がでても一切、助けていない。

それどころか、ネットをみていると、難民を受け入れ苦労している欧州を、特にドイツはメルケル政権をバカにする傾向すら見受けられた。

 

これは、情けないと思うね。私は。

コジキそのものじゃん。貰うだけ貰って、お返しはしない、みたいな。

こういうの、本当に恥ずかしいと思うわ。

 

困った時には、お互い様というけど、困ったときだけ助けてもらって、

相手が困難の最中にいる時は、助けないなんて、恥ずかしいことですわさ。

 

よく安倍首相は日本を世界に尊敬される国にしたい、とか、

テレビを見れば、日本は凄いみたいなプログラムが氾濫しててさ、

そんな自画自賛してても、尊敬されませんよ。そりゃ。

 

いい加減、コジキみたいな真似はやめるべきだ。

そう思った3月11日だった。◾️