The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

日大パワハラ事件の裏にあるもの。。。

日大のアメフト事件が世間の話題をば、さらったのは記憶に新しい。なんで、こーも、たかだか大学の部活のパワハラが話題になったのか?その点が、大事だと思うのだ。だって、我々は知っているではないか? 大学だろうと高校だろうと、理不尽な「シゴキ」や「…

セクハラ、パワハラを、しない方法。。。

セクハラ、パワハラ、最近、ハラスメントの話題が百花繚乱だ。百花繚乱なんだけど、どうして、この手の事件が起きてしまうのか? こういう事件の根本原因って、全部、「相手の事を考えていない」って事に尽きると思うんだよね。相手の立場に立って、考える習…

シングルマザーが、まず、すべきこと。

ある、2ちゃんねる、のマトメを読んで思った事があるので書きたい。まず、そのマトメは以下である。 news4vip.livedoor.biz つまり、旦那と嫁と小さな娘2人という、ご家庭があり、離婚し、母親が子供の親権をとって、生活するのだけれど、低所得で大変って…

みんなもProgateで、プログラミングの勉強をやってみませんか?

最近、プロゲイトというプログラミング学習サイトを発見して、少しずつプログラムの勉強をば、している。 prog-8.com 有料コースと無料コースがあって、わたしは無料コースで学んでいるけど、ほんと、分かりやすい。まあ、結構、難しいけれど、経験値とかレ…

日本人は本当に英語ができないのか?

日本人は英語ができない、といわれている。まあ、世間一般ではそうじゃんね。 わたしも、英語が自分はできないと思ってた。高校でも、大学いっても、英語できないって自分で思ってた。大学はいって英語の授業があって、英語の古典みたいなんを読む授業だった…

製紙業界とダンボール。。。

日経新聞を読んでて、ちょっと驚いた記事があった。 製紙業界は、大変だ、って内容の記事で、まあ、そこまでは、そうだろうな、と思ったんだよね。印刷需要がインターネッツのせいで、減ってるもんね。 まあ、そうなるわな〜、って話じゃんね。 でも、そこで…

日大アメフト部の事件について思うこと。。。

日大のアメフト部の事件について思うことが二つある。 1点目、この手の事件は、なにも日大だけじゃないよね? 小学校から大学まで続く部活カルチャーがあって、その中で、異常なイジメやパワハラが横行しているってのは、みんな知ってるわけじゃんね? だか…

終身雇用が安定している、というのは神話にすぎない。。。

日本は、終身雇用制度があって、解雇規制が非常に強い、つまり、企業が社員を解雇できないので、安定した安全な社会とされている。 だが、しかしである。そう、されているのだけれど、本当に、終身雇用制度は、安定安心な制度なのか? と疑問に思うのだ。 ま…

だって、我々、死ぬっていうじゃないですか?

人生ギャンブル、無計画、行き当たりバッタリ、野垂れ死に上等、な思想の元で生きておる私だから、安定性のある無難な企業から、面白そうな潰れる寸前のベンチャーに転職とか、我ながら頭おかしいスタイルで、毎日、ヒリヒリ、生きている。 でも、ほんと、私…

子育てに、本当に、お金はかかるのか?。。。

よく子育てに金がかかるって話があって。実際、日本は大学の学費高い。欧州なんかゼロじゃんね、学費、小学校から大学までさ。 で、こういう現実があってさ、お金ないから子供を諦めよ、っていう流れ、ができてる。確かに3人も4人もいたら、てーへんだ、っ…

小中高大学生の自殺に思うこと。。。

近年、イジメだ、なんだで、自殺する若者というか学生のニュースを良く読む。 確かに、学校みたいな狭いコミュニティでイジメにあったりした時の絶望感は凄い、って思うんだよね。自分自身に置き換えて見ても、学校が世界の全て、みたいなとこあったからね。…

今を生きる。

過去があり、今があり、未来がある。これが人間の生じゃんね? 過去を思い返すと、数々の失敗が思い浮かび七転八倒。 未来を思えば、不安で押しつぶされる。 過去に関して言えば、考えても考えても、取り返しがつかない。人生に戻るボタンはない。プログラミ…

日本の司法試験制度が、頭おかしい。

ロウスクールに人が集まらないから、困ってるみたいなニュースを、しばしば読む。 けどさ、ロウスクールなんか、普通に考えて行ってらんないじゃんね? まず法学部の修士課程の4年間いって、さらにロウスクールに2年から3年行くわけでしょ。 これだけで、…

大学入試は、壮大な時間の無駄。。。

最近、よく英語が大事だから、受験にTOEICを活用するだとか、近年プログラミングの重要性が上がっているから、受験科目に入れるだとかいうニュースを読む。 読むけど、みなさま、本当、どう思う? これ。 こういうニュースを読むたびに、はあ? って思っちゃ…

漫画「たーたん」の感想

西炯子著「たーたん」という漫画をKindleで読んだのだけど、すっごい面白かった。 面白かったので感想をば、書きたい。 たーたん 1 (フラワーコミックスアルファ) 作者: 西炯子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/09/09 メディア: コミック この商品を含…

新潟の事件で思ったこと。。。

新潟で子供が殺害された事件があって、犯人が捕まったじゃんね。 これは一体全体なんなんだ、、、と思うわさ。 わたしだって、イライラして、すべてを破壊し尽くしたい、みたいな衝動に駆られることもあるし、世の中、酷い人もおって、殺してーーーって思う…

年金が70歳からになるって言うじゃないですか?。。。

年金支給が国家の財政難から70歳になりそうだよ、、、っていうニュースをみた。 その時は、へー大変だな、、、と思ったんだけど、リアルに考えたら、へー、とかいうレベルじゃねーぞ、と感じた。 だって、会社員って定年退職が基本60歳じゃんね。ある程…

アデルの「when we were young(若かりし日々)」の感想。。。

youtubeをダラっと視聴していたら、アデルの「when we were young(若かりし日々)」という曲が心に刺さった。 youtu.be youtu.be この曲は、老いに対する悲しみを歌った曲だ。 自分が老いていき、容姿が衰え、人生の可能性が消失していく、、、、 その悲しさ…

人生に運なんか、無い。。。

仮面女子という地下アイドルグループの女の子が、事故により下半身付随になり車椅子生活になったというニュースを読んだ。 んで、それを受けて某ライターの方がTwitterで、 「不謹慎かもだけど、半身不随になったアイドルの娘、健康なままなら十把一絡げアイ…

ミス・シャーロックが面白いです。。。

最近、HULUで放送されている「ミス・シャーロック」にはまっている。 youtu.be まず、なにが面白いかというと、ミス・シャーロックというだけに、主人公のシャーロックとワトソンが、女性なんだよね。男性と女性をテレコにするという発想が面白い。 シャーロ…

自分以外は、結局、他人。。。

親とか恋人とか配偶者とか子供とか、近い人間関係の者だと、なんで分かってくれないんだよ、的な怒りを感じたりすることが、あると思う。 こういう感情に対して思ったのは、結局、親だろうが恋人だろうが、他人なんだよね。所詮。 にも関わらず、過剰に、こ…

日本は、世界の青森だと思います。

最近読んだニュースで、青森の、とある地方都市で、医者を年収2千万で募集したけど、来てくれない、というニュースを読んで考えさせられた。 医者の給与の相場が、わからんけど、2千万って凄いなと思うし、青森だと家賃とかも、都心に比べると安かろうし、…

若者はワリカンでデートすりゃ良いって思います。

出会い系のアプリに登録して、ざっと見ていると、男は若くて綺麗な女を追っかけて、女は金持ってる男を追っかけてるって感じ。本能に忠実で宜しいですね、って思う反面、気持ち悪くて仕方ない。見てるだけでゲロ吐きそう。男は若い女じゃなくて、同年代の女…

日本で学歴は、高卒までで良いと思う。

日本は学歴社会だから大卒にこだわれ、という向きがあるけど、本当にそうであろうか? と思う。ちょっと中卒は厳しい気がするけど、高卒なら十分、社会で戦えるって思うのだ。欧米をみてると、本当に学歴社会だなぁ、って思うけどさ。なぜならツイッターで欧…

私が格安SIMにした理由。。。

みなさん、スマホとか、キャリアで契約してますかね? 私は、キャリアじゃなくて、その辺の会社の格安SIMにしてる。 なんでキャリアじゃなくて、格安SIMにしているか? っていうと、普通なら安いから、なわけじゃんね? 実際、めちゃくちゃ安いからね。スマ…

包装が、丁寧すぎて辛い。。。

なんか、買ったとする。日本って、めっちゃ丁寧に包装してくれるケースが結構あんじゃんね。 あと、宅配便のダイレクトメール的なものでも、すっげー丁寧にしてある。 もう、これ言うとアレかもだけど、家帰って、包装なんかすぐ捨てるわけじゃんね? 出すの…

接客が、丁寧すぎて辛い。。。

日本って、高級店じゃなくて、あまり客単価の高くない、例えばイオンとか、ファミレスとか、チェーン系のコーヒー屋さんとかでも、凄く丁寧に対応してくれるじゃんね。 あれが、、、、、辛い。 最近の丁寧な接客で印象に残ってるのは、某安売りビジネススー…

官僚はオカマバーに行った方が良いと思う。

中高年の官僚の男性が、新聞記者の若い美人にセクハラしまくって更迭されたっていう、いかにもジャパンな事件が記憶に新しい。 やっぱ、人間、チヤホヤされちゃうとダメだなって思った。 冷静に考えたら、中高年の小汚いオッサンを若い女の子が相手にするわ…

モテる方法。

世の中には、数多くのモテ論が存在しておる。男女問わず、みんな異性にモテたくて、しゃーないのだ。 そらそーだわな。モテたら気分良いもんな。 そこで、私が思うモテる方法を、ここで伝授したい。 男性なら、若くて金持ち、になるってことですよ。女性は裕…

整形手術に、ついて思う事。。。

人間は中身が大事、外見なんてどうでも宜しい、と わたしは学校教育や社会から、そう聞いて育ってきた。 まあ、確かに、人間中身が大事だ、とは思う。美しい外見を持っていてもクズは多しな、実際。 だけれども、だ。やっぱ美しい方が人生楽しいだろうし、整…