The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

2019-07-10から1日間の記事一覧

少子化が止められない、のは確定しました。

近年、少子化が叫ばれてるけど、はっきりいって、もう、どうにもならない、のが確定したと思うんだよね。 もう、単純に人口比率みると、子供を産めるレンジの年代の女子が、ほとんどいないんだよね。人口のボリュームゾーンだった氷河期世代は、もう中高年に…

日本企業衰退の原因は政治じゃないかも。。。。

日本企業が、どんどんダメになっている原因って、今まで日本の政治がダメだから、それに引っ張られて日本企業がダメになっているのかと思っていたのだけれど、どうも、そうでもないよな、って思うようになってきた。 その理由として、まず、NECが優秀な新卒…

身長コンプレックスと女子のヒール問題。。。。

DOCOMOが、ドコモショップの店員の靴をパンプスからスニーカーに切り替えるというニュースを読んだ。 www.asahi.com これは良い流れだな、と思った。仕事して足を痛めるとか、最悪じゃんね。でもネット見てると、背が低いから、パンプス履きたいとか、男子で…

誰が介護をすべきなのか? 問題。

近年、老老介護から殺人に至る悲しい事件のニュースをよく目にする。介護疲れってやつだよね。 これから、ほんとう、どうなるのか? って思うんだよね。西原理恵子さんの本読んでたら、親は介護施設に入れた方が良い、って書いてあるけど、介護施設って月に…

貯金をしっかりすべき理由

最近、貯金をしないで使ったほうが良いという意見をよくみる。特に、セレブ系の著名人。 確かに、お金を使うことも大事かもしれないけど、庶民は貯金しないとダメだと思う。 例えば、病気になったとき、貯金ないと病院いけない。引っ越したいとき、敷金礼金…

日本で男子が仕事を選ぶときに知っておくべきこと

仕事を選ぶときに日本男子は何に注意すべきか? を考えたい。 日本って、よく男尊女卑って言われているんだけど、その反面、恋愛や結婚においては、恋愛ならデート代をだしたり、車だしたり、結婚するのであれば、家を買ったり、生活費をだしたり、経済的な…

日本で女子が仕事を選ぶときに知っておくべきこと

女子の社会進出が叫ばれている昨今ですが、同時に、日本は女子の貧困率が高い国でもある。そういう日本で女子が仕事を選ぶ際に留意すべき点について書いていきたい。 まず、日本企業って男尊女卑だよね。つまり、女子は働けないんだよね。男尊女卑が日本企業…

令和女子が仕事をしないと死ぬ理由

noteに掲載されてる『「ATMにされたくない」婚活市場から撤退する男性たち』という記事が興味深かった。 note.mu 内容としては、結婚すると男子は大変だから「もう結婚いいや、1人で生きていこう」と開き直ってる系男子が増加中だという。 事実、草食系男子…