The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

2018-06-05から1日間の記事一覧

子供とは一体なんなのか?

子供とは一体なんなのだろうか?突き詰めて考えていくと、好き同士が付き合って、その結果なんだと思うんだよね。私は。だから、子供という存在は素晴らしいんだろうけど、不妊治療をしてまで、作る必要は無いんじゃないか?と思ったりするのだ。子供がいな…

アイドル嫌い。。。

私は、アイドルが嫌い、である。それがどーした? と言われようが嫌いなもんは嫌いなのだ。でもアイドルファンを否定する気持ちは全くなくて、好きなもんは好きで良いし、若く美しい男女をみて、綺麗だな〜、ほえ〜、と思う気持ちも分かる。ただ、私は、人間…

世の中、一寸先は闇でござるよな。。。

最近、ちょっとプログラムを勉強しているんだけど、まあ、なんというか、インターネットは、世の中を変える感じがする。とにかく単純な、決まりきった作業をコンピュータにさせたら、結構凄いんだよね。繰り返し処理させたら、まあ、しゅごい。正確さ速さが…

日本は人手不足では無い。

最近、人がいない人がいない、と日本企業が嘆いている。そりゃそーだよね。日本は新卒一括採用をしているけれども、若い人が減っているわけで、そりゃ足らないよ、ってなる。ようは企業サイドが新卒にこだわるから、人がいない、という結果がアウトプットさ…

過労死の原因は、どこにある?

ネットで過労死の原因は、経営者にあるのか、辞めないで我慢してしまう従業員にあるのか、という議論がある。 経営者は法律の許す範囲内で、利益を追求するし、従業員にしたって、生活があって、会社を辞めても再就職なんか、そうそう無いわけじゃんね。 そ…