読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

長生きは素晴らしいのか?

最近、読んだニュースで 60歳を超えた非正規労働者が 身体が思うように動かなくなり 仕事も見つからず 困窮していると いうものがあった。 こういった 高齢層の貧困問題の話はよく聞く。 実際問題年齢を重ねると 身体は衰え容貌も衰える。 その身体をかかえ …

東芝は、なんで罰されないの?(笑)

最近、話題になってる ニュースで 東芝のバタバタ劇があるよね。 粉飾決算しまっくって 違法な事しまくって なぜか 誰も逮捕されない。 普通なら社長やら幹部やら 刑務所行きだろう。 事実、 粉飾決算で堀江貴文さんは 2年かそこから刑務所いってた わけじ…

女子アナという名の呪い

最近、 2ちゃん をみていたら 日本人の民度は高い的なスレッド があった。 確かに 日本は欧米圏に比べ 治安が良く犯罪は少ないし 民度が高い面もあろう。 だけど そういう良い面もあるけれど 悪い面の方が大きいと思うんだよね。 違法労働が当たり前とか 公…

プレミアムフライデーを嗤(わら)う。

最近、話題になったニュース、 プレミアムフライデー。 これは 会社を金曜は午後3時で 退社しようぜっ! と国がキャンペーン をはったというニュースである。 最近、電通で新入社員の女性が 自殺したり 日本自体の長時間労働が 問題視されておって そこで …

婚活には、経済力も美貌も必要ないです。

東京タラレバ娘や 逃げ恥など 結婚をテーマにしたドラマが 人気であるが ネットを見てると、 結局、男は金、女は顔だろ? という書き込みが多い。 これってネットどころか世間一般でも言われている。 でもさ こんなん嘘ぱっちだよね。 低所得でも彼女いる人…

政教分離とイスラム教と妥協点。

最近見たニュースで 日本にきたイスラム系移民が 自分の子供が 学校の給食で豚肉が 食べれず 困っている ゆえに イスラム教徒の子供には イスラム教に対応した 給食を出して欲しい と主張していて それが興味ぶかかった。 私は トランプと違ってイスラム教徒…

日本人にトランプを非難する資格はないっす。

最近 アメリカの大統領 ドナルド・トランプ氏を非難する ニュースが多けど 彼がやってることって 今の日本そのもの。 移民を入れない事で トランプは非難されてるけど 日本なんか 全くといっていいほど 移民を受け入れてない。 難民すらいれてない。 自国第…

トランプは中小企業の社長さん。

イスラム系の国の人間を 入国制限したりと 右的な政策を 行うトランプを 批判する声が大きい。 つまり ヒラリー的なリベラルで 進歩的な 政策が 正しいって 世論は言っている。 でも違うんだよね。 現実に選挙で勝ったのは ヒラリーでは無く トランプなわけ…

仕事に正規も非正規も、無い。

学生から就職し 会社員になって 「正社員と 学生のアルバイトや主婦のパートとは 違うんだから 責任もって仕事しろ!」 みたいな事を 上司に言われた経験が ある人はいないだろうか? 私は結構、言われた経験があるの だけど はっきり言って 学生バイトも 主…

婚活やってる人は今すぐ止めるべき。

ちかごろ、 婚活という単語を目にする機会が多い。 最近はやったガッキーのドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」も 婚活がテーマだったし 晩婚化や少子高齢化の昨今 結婚や子育てあたりは みんな興味しんしん なトピックなんであろうぞ。 だが わたしは声高に…

新年会や忘年会を違法化すべき。

一月も半ばにさしかかって 会社員の人は 忘年会や新年会を 最近やった という人が多いんじゃなかろうか? で どーーーなの このゴミ、、、じゃなかったイベントは。 日本企業の忘年会や新年会をやった 事ない人は知らないだろうけど ようは 上司の接待だし …

新聞購読が無駄な理由。

今回は 新聞について書きたい。 しばしば会社や学校などで 「新聞読まないと アホになるぞっ!」 っと上司や教師に 言われた経験がある人は多いのでは なかろうか? しかし、だ。 私は この意見に真っ向から反対したい。 新聞なんぞ読まんでいい! と。 じゃ…

日本が売春を合法化すべき理由

最近、 エイズや性病が 増加しているという ニュースを見た。 この原因については 書いてなかったけれど もう理由ははっきりしている。 中国人観光客が増加していて 日本旅行の ついでに 日本女性を買っているんだよね。 で 中国人には病気のキャリアが 多く…

責任感が無いのはオッサンである。

よく オッサン雑誌とか見ておると やれ ゆとり世代は責任感が無いだの 最近の若者は ダメだの書いてある。 東洋経済とか日刊スポーツとかな。 まあ この手の雑誌って ジジーの精神的オナニーみたいなもん なんで 中高年にコビを売って 若者をバカにし 売り上…

日本企業と結婚と

寒ぅ、なってまいりましたな。 ウィンター カム ヒアですな。 さて、である。 今回は「日本企業と結婚」を題名をつけて論じてみたい。 昨今、非婚化や少子化が叫ばれておるわけだが その要因は多くあれど やはり日本企業の環境要因が大きいと思うのよね。 ま…

この世界の片隅で、と見えない焼夷弾。

ネットで良いと話題だったので 会社帰りに「この世界の片隅に」というアニメ映画 を見てきた。 内容は 昭和18年(1943年)の広島を舞台に 太平洋戦争という 厳しい時代を 主人公のスズという女性が 強く逞しく 生きていくという物語。 こう書くとシンプルな プ…

女性が働けない社会では、恋愛結婚は成立しません、の巻。

最近、 「逃げるは恥だが役に立つ」 という漫画が好きなのだが、 みなさん、 ご存知であろうか? この漫画はTBS系列で、 人気女優、新垣結衣さん主演でドラマ化 されたので 知っている人も多いのではなかろうか? 内容は、結構シビアで 高齢童貞のエリート・…

日本の女性が大学に行くべきでない理由と、めざすべき仕事。

統計データをみると 日本は女性の貧困率が突出して高い。 これは 女性が働きにくい 日本の社会構造であったり 働けても 日本企業での女性の給与が低すぎて食えない という状況があるからだ。 なぜか? 日本は終身雇用制度で これは 男性は仕事、女性は家、 …

103万の壁と、女性の社会進出と、牛丼と。

最近、配偶者控除の額を103万から 150万に政府が上げようとしているというニュースを見た。 そのココロは、 女性の社会進出を促すためという。 まあ、 専業主婦のパートでも、 年収103万を超えることは 十分ありうるから、 上限を上げることに意味…

ヒラリーの敗因と、希望は戦争。

ヒラリーの敗因 2016年、11月8日に行われた 第45代アメリカ大統領選挙で 共和党はドナルド・トランプ氏が勝利した。 前評判では民主党の、 ヒラリー・クリントン氏が優勢と報じられていたため、 この結果は、想定外のものとマスコミは報道している…

女尊男卑を考える。

皆さん、女尊男卑という言葉を知っているだろうか? これは2chなどのネットでよく見るスラング(俗語)で、 日本の男尊女卑をもじった言葉である。 女尊男卑、つまり 一見、日本は女性が酷い目にあっているようにみえるが 実は男性のほうが大変なんだよ! …

東急電鉄CMの感想

ネット上、で炎上していた 下の東急電鉄CMについての感想をかきたい。 www.youtube.com みなさん、どう感じたであろうか? ネット上だと、 このCMは、女性差別だ、という論調が多かった。 その理由は、 電車では、男性の痴漢やら、大股開きやら、 そっちの方…

子供は親を選べない。

大阪の小中学校における 給食費滞納のニュースをみた。 以下が、それである。 滞納給食費対策、弁護士が回収 11月から大阪市委託、政令市初 - 共同通信 47NEWS 学校給食費の滞納対策として、大阪市が11月から回収業務の一部を弁護士 に委託することが24日、…

ベビーカー問題と、日本人の冷酷さ。

歌手の宇多田ヒカルさんがテレビ番組で、 日本は子育てがしにくそう、という話をした、というニュースを見た。 いわく、彼女の友人が、東京で子育てをしていて、 電車にベビーカーを乗せた所、白い目で見られたというのだ。 詳しくは、以下のライブドアニュ…

少子高齢化はメリットだらけ。

最近、少子高齢化で日本は大変という 話をよく聞く。 しかし、だ。 一体、何が大変なのだろうか? よく聞くのは、 労働力が足りなくなる。 人口比率が高齢層にかたより アンバランスになり税収が減る。 国内の需要減により、 日本企業の利益が減る。 などだ…

ソード・アート・オンラインとPSVRから、未来を考える。

最近、PSVRが発売されたというニュースをみた。 わたしは、あまりゲームに興味がないのだけれども、 目新しさもあり、YouTubeなどで関連動画を見て回った。 下のリンクは、発売元のソニー公式ページのもので、 これがプレイステーションVRである。 www.youtu…

すべての小売りは消滅する。

最近、百貨店の経営が 厳しいというニュースをよく目にする。 その原因として、 顧客である日本人の志向の変化、 人口減少、不況、amazonや楽天などのECサイトの台頭などが 上げられていた。 これらの答えのどれもが正解であろう。 つまり、これらの原因が…

終身雇用制度という名の死神

最近おきた電通は、新入社員の自殺事件について論じたい。 以下は、その事件の東京新聞の記事の抜粋である。参考にして頂きたい。 東京新聞:電通新入社員自殺 繰り返された悲劇 長時間労働是正、道半ば:社会(TOKYO Web) 広告大手代理店の電通に勤めていた新…

テレビ時代の終焉

最近、アメリカの通信会社が、 衛星放送事業を廃止し、 ネット動画事業に移行する、 という以下のニュースを見た。 AT&T、衛星TV事業を2020年までに終息・今後はネット配信方式に転換へ 米通信大手のAT&Tが子会社のDirecTVを通じて提供している衛星TVサービ…

地方に人を呼び込む方法

はじめに 最近、しばしば地方都市が人口減少で困っている、 というニュースを目にする。 地方都市、つまり田舎は仕事が少ないので若い人が仕事を求めて 都心に行ってしまうのだ。 先立つ物がないと人間、生きていけません からね。 国やNPOが、若者を田舎に…

年齢差別が、日本が自殺大国の原因ではなかろうか?

日本は世界の中で、 指折りの経済大国であり、 犯罪の少ない安全な国でもある。 しかし同時に、世界有数の自殺大国でもある。 じゃあ、なんで、 一見、素晴らしいと思える日本で、 これほど、 自殺が多いのであろうか? 私は、 その原因は年齢差別にある、 …

東京都議会が腐敗している理由

築地の豊洲移転であるとか、 何やら黒い話ばかりの東京都議会だけど、 なんで、こう都議会が酷い状況なのかを考えたい。 理由は、シンプルで、それは日本が終身雇用だから、だ。 だって、考えてよ、 自分が都議で、嫁も子供もいるとするじゃない? それで自…

終身雇用廃止にはプロセスが重要

日本経済がダメなのは終身雇用が原因 最近、お金をすったり、 いろんな経済政策をやってるのに、全く 経済が良くならない、なぜなんだ? というニュースを しばしばみる。 こういうニュースを見るたびに私は思うのだ。 「絶対に、終身雇用が原因だよ。そこを…

アダルトビデオに出て、何が悪いの?

オリンピック終わりましたね。 柔道とか卓球、体操等は、メダルをとって、 日本は結構、活躍した。 でも、私は五輪は国際交流の祭典であって、 メダルの数を競い合うなんてアホらしい、と思っているので 五輪ニュースに興味なんぞ、 もてなかった。 だけど、…

貧困と格差と、情けは人のためならず。

最近、よく格差問題や貧困問題が、 ネットやメディアで論じられている。 格差問題でいえば、 上位数パーセントの人の収入が 全労働者の収入と、同じ値になっているだとか、 貧困問題でいえば、 NHKの番組で話題になっていたけど、 母子家庭の高校生が、 進学…

POLAのコマーシャルに対する疑問

ネットで下のPOLA化粧品のコマーシャルが話題になっていたので、 それを見て感じたことを書きたい。 www.youtube.com 見て頂ければわかるように、 日本企業の男尊女卑的な風土を批判し、 働く女性を応援する、 そういう内容だ。 確かに、 欧米企業に比して、…

「シン・ゴジラ」の感想など

「シン・ゴジラ」の感想 ネットで話題になっていたので、 ゴジラに全く、興味ない私が見てまいりました。 まず結論としては、チョウ面白い、見る価値あり、でございます。 自信をもってオススメするので、 迷っている方は、行くと良いと思われます。 一人で…

民進党が自民党に勝てない理由

東京都知事選挙が終わった。 結果は、みなさん知っての通り、小池百合子氏の圧勝だ。 次点が元岩手県知事で自民党推薦の、増田寛也氏、 3位が、ジャーナリストで民進党、共産党推薦の鳥越俊太郎氏。 小池氏は、 自民党の推薦が無かったとはいえ、保守系の政…

「あとは死ぬだけ」の感想

最近、買い物依存症等のエッセイで有名な中村うさぎ氏の新刊エッセイ 「あとは死ぬだけ」を読んだ。 彼女の人生や思想が書かれており 彼女の魂の叫びという感じで、気合の入った本だった。 あとは死ぬだけ 作者: 中村うさぎ 出版社/メーカー: 太田出版 発売…

Airbnb規制は、大きな間違い。

最近、Airbnbに対する規制のニュースをいくつか見たので、 それについて思うことを書きたい。 だが、その前に、 Airbnbって何じゃらほい? という人も多いとおもうので、 ざっと、説明すると、 ようは、これは民泊、である。 つまり、だれかの家にお金を払い…

AmazonでDellの3万円のPCを買って思ったこと

最近、AmazonでDellの3万円のPCを買った。 Dell ノートパソコン Inspiron 11 Celeronモデル ホワイト 17Q11W/Windows10/11.6インチ/2GB/32GB なんで、このPCを買ったかというと、 私は、普段、マックブック・エア11インチを使っていて、 ウィンドウズを触…

専業主婦こそ、政治家を目指すべき

今月は、参院選に都知事選と選挙ラッシュ。 それで立候補者名簿をみてみると、 こう言っては何だけど、 投票したい人がまるでいない。 いや、むしろ、ゲロ吐きそうなメンツだよね。 ツイッター見てても、 テレビを見ても、 仕事してても、 日本には、優秀な…

ブレグジットはエリート層の知的敗北

ここ最近、メディアはブレグジット(英国のEU離脱問題) の話題で持ちきりだ。 遠い異国の地のニュースが、はるかかなたの極東の地で話題になるわけで、 改めて、イギリスやEUが、世界に強い影響を与えてるって思った。 そいで、 メディア等の日本のブレグジ…

ロンドン市長選挙と東京都知事選挙の、立候補資格の比較

舛添氏が、お金に関するスキャンダルで東京都知事を辞任し、 7月31日にまた、選挙が行われる。 もう、一ヶ月ぐらいしかないので、 誰か、立候補者になるか、いろんな話題が飛び交っている。 民進党の蓮舫氏とか、嵐の桜井氏のパパの官僚とか、 まあ、いろ…

年金をベーシックインカムにしてみたら、どうよ?

近年、ベーシックインカムの議論が盛んだ。 機械化、IT化が進んで、どんどん便利になるのに反比例して、 仕事が無くなってきているからだ。 皮肉なものだ。 アンドロイドだ人口知能だ、 ディープブルーだ、夢の21世紀と浮かれていたら、人間の仕事が減り …

新卒一括採用って誰が得なの?!

最近、大学生の就活がはじまった、 というニュースをみた。 リクルート・スーツを着て 髪を黒く染め、 男性は短髪、女性はひっつめ髪、まるで出来の悪いSF小説の アンドロイドのように同じスタイルの若者が並んでいる。 しかし、 なぜ日本企業は、 これほど…

障がい者雇用は有用です

以前、堀江貴文さんがツイッターで、 障がい者の方が、働くのは社会の効率からみて無駄が多いので、 働かなくて良い、という趣旨のツイートをしていたのを見た。 確かに、障がい者を雇うとフォローがいるし無駄が多い。 それによって、利益が圧迫されるとい…

法科大学院が失敗した理由

最近、法科大学院が定員割れしてるというニュースを見た。 そこで、今回、なぜ、法科大学院の志望者、あるいは弁護士や検事、裁判官 みたいな法曹にみんなが、なろうとしないのか? を考えていきたい。 新聞や雑誌を目を通すと、新司法試験制度で定員が増加 …

「iPad mini2」を買った感想

最近、Appleの「iPad mini2」を買ったので感想をば、 書いていきたいと思う。 まず、なんでiPad mini2を買ったか、というと、 Kindleで電子書籍や、Netflixで映画見たりするのに便利そうだ、 っていう動機で、 iPad mini2の値段は、3万円ぐらいで、 iPad…

「ゲーム・オブ・スローンズ」の感想

ネットを見ていて、 「ゲーム・オブ・スローンズ」というアメドラが 面白いって話を目にする機会が多かった。 そこで、ググってみたところ、 Huluで、公開しているということで、入会して、 今シーズン1を見ているところなのだが、 これが、驚異的に面白い…