The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

どこでニュースを見れば良いのか問題

昔は、新聞、雑誌、TV、ラジオが世の中の情報の全てだったけど、ネットの登場で勢力図が塗り替えられてきてる。 実際、自分にしても、昔はTVもラジオも雑誌も新聞もよくみてたけど、今、全く見ないからね。もうTVの電源を入れるという動作がしたくない。 だ…

なぜ誰も千葉県民を自宅に泊めないのか問題

千葉に台風がきて電気や水がなくて大変だ、と。それで、千葉の被災者の方がご苦労されているというニュースをよく聞く。 自衛隊とか、例によって学校の体育館に集まったりして対応してると思うんだだよね。 それは、それで、良いと思うんだけど、こういう大…

保育園では無く、近所の信頼のできる人にお金を払って子供を預けるという発想

核家族が増え、共働きの夫婦が増え、そうなると、誰が子供の面倒をみるのか? という問題が浮上する。 でさ、とりあえずの解として、保育園を増やす、無償化するというアイデアが政府から出てると思うんだよね。 だけど、なかなか難しいわけじゃんね。子供を…

結婚しなくて良い時代になりました

婚活、、、、近年、よく聞く言葉であるが、ちょっと待って欲しい。本当に婚活してまで結婚する必要性があるのだろうか? と思うのだ。 最近、ゾゾの田端さんがツイッターで家事は簡単という趣旨の発言をして炎上した。 blog.esuteru.com 内容としては冷凍食…

車は借りる時代になりました

最近、カーシェアという言葉をよく聞く。タイムズカーシェアとか。つまり、使うときだけ借りるっていう考え方だよね。 share.timescar.jp 車買うと、維持費が凄いよね。駐車場代、保険代、ガス代、あと車検か。お金かかるし、管理も面倒だし、こうなってくる…

ホリエモンと引きこもりとの違い

起業家の堀江貴文さんが、ご自身のユーチューブチャンネルで、N国党の立花考志さんと対談した動画が、面白かった。必見。 youtu.be youtu.be 本当、すごいね。立花さん。だって、選挙資金がないから、通りやすい地方選挙に狙いを定めて、党勢を拡大し、最終…

今買うべきiPhoneがiPhone8な理由

新型iPhoneが発表されましたね。 下の動画は海外のアップル製品紹介系人気ユーチューバーのジャスティンさんの動画なんだけど、彼女、登録者が600万人もいる。すごいよね。いくら稼いんでるんだろ? youtu.be youtu.be それで思ったんだけど、じゃあ、今…

ブスな女子がモテる時代になりました

ネットテレビ局のアベマTVが、ブスな女子はいくらでヌードになるのか? という企画をやって炎上した。 www.anige-sokuhouvip.com まあ、失礼っちゃ失礼な企画だけど、ぶっちゃけ、男子でも女子でもブスは基本的にモテないよねって思うんだよね。 人気タレン…

太ってる男子は痩せた方が良いと思うんですよね

男子のコンプレックスって、チビ、デブ、ハゲだと思うんだよね。男は大きい方がいい、髪の毛はフサフサがいい、体型は細マッチョがいい、みたいな理想形があるっじゃんね。世間の。 でも身長とかハゲは、どうにもならないから、受け入れるしかないじゃんね、…

ハゲは隠さない時代になりました

ハゲたらダメ、、、呪詛のように日本男子の精神を支配する言葉。実際、禿げると精神的にきついと思うんだよね。恋愛できないとかさ。 下はハゲ系ユーチューバーのハゲビーツさんの動画なんだけど、いかにハゲが男性に深刻な精神的ダメージを与えるか、という…

低身長男子がモテる時代だと思います

ネットを見ていると背の低い男子はモテない、という話が多い。男は最低170CM欲しいとか。 だけど、下の記事を読んで欲しい news.livedoor.com 背が低い男子は安心感がある、とかで、結構、モテるらしいんだよね。この令和時代。 実際、会社とかでも背の低…

女性の選挙の供託金をゼロにすべき理由

日本は女子の政治家が少ないと言われている。で、なんとか増やそうという流れがあると思うんだよね。 そこで、提案なんだけど、女子が選挙に立候補した場合、選挙供託金をゼロにすればいいと思うんだよね。 だって、今の女性の年収、平均300万ぐらいだっ…

女子が政治家を目指すべき理由

近年、女性の社会進出がすすんでいるけど、日本は女性の政治家が少ないこと有名なんだよね。そこで、女性政治家を増やすために、女子が政治家になるメリットを書きたい。 ★★★ 1)年収2000万と超高給取り まず年収だよね、以下の議員の給料解説のページ…

高齢者を労働力として使うべき

敬老に日ということで、日本の65歳以上の人口が、28パーセントに達した、というニュースを見た。実数にして役3600万人。 www.nikkei.com このニュースでも思ったのだけど、高齢者なら、もう養う家族もいないのだから、月に20万もあれば生活できる…

令和時代のドヤリング・アイテムはコレだっ!

平成とか昭和のドヤリング・アイテムって、ロレックスの時計、グッチの財布、ヴィトンのバッグ、自動車なら外国車のメルセデス・ベンツとか、こういう感じだった、と思うんだよね。 令和時代で、いかにもなブランド品を持ってても、品がない感じになる。 そ…

日本で保育士になると死にます

沖縄の保育士の給料が手取り12万、というニュースを見た。 www.okinawatimes.co.jp 単純に生活できないよね。保育士さんが低所得で食えない状況だと、保育士さんが心理的におかしくなるから、子供を預けるの危ないじゃんね。 だって、子供預けてる人は、結婚…

千葉は森田健作を知事に選んだ時点で終わってた件

千葉に台風が直撃し、断水、停電が続いている。 www.zakzak.co.jp それで、千葉県の対応が遅れている、ということで市民が怒っているということらしいんだけど、千葉の知事って森田健作さんだよね。 そもそも、森田さんって芸能人で、まあ俳優だったわけで、…

日本の男子が大学に行くなら知っておくべきこと

日本男子が大学に行くというなら、基本的には、新卒一括採用を経由して、良い会社に就職することを目指すと思う。 その際に日本男子が知っておくべきこと、を書きたい。 ★★★ とにかく、現役で大学に入る。男子はこれ。 女子も同じだけど、まず、浪人しないこ…

日本の女子が大学に行くなら知っておくこと

以前、「日本の女性が大学に行くべきでない理由と、めざすべき仕事」という記事を書いた。 aki-pwd7.hatenablog.com 記事の内容としては、日本企業は終身雇用、年功序列という制度があるため、結婚を機に退社することが多い女性は、日本企業にいくと貧困層に…

【ドラマ】アンビリーバブルの感想【Netflix】

Netflixのドラマ、アンビリーバブルが面白かった。 www.youtube.com 舞台はアメリカ、16歳の少女が自宅で、謎の男にレイプされるシーンから物語ははじまる。 だけど、犯人は覆面をしていて、彼女に目隠しをしレイプをし、証拠を一切残さず、犯行に及ぶ。そ…

沖縄とか東北の女子は、看護師資格をとるべき理由

沖縄の保育士の女性の給料が17万で税金ひいて、12万というニュースを読んだ。 www.okinawatimes.co.jp 沖縄とか、東北、四国、北海道、この辺りの地域って女子の給料が異常に低い地域だと思うんだよね。上のニュースだと、保育士で手取り12万だけど、…

なぜ女子アナはキャバ嬢化したのか?

TVのニュースを見てて、いつも疑問なのは、若い美人な女子アナと、オジサンと男性アナという組み合わせで、ニュース報道するスタイル。 女子アナはニュースを読んだり司会をしたり、時事問題を解説したり、するのが仕事だから、別に美人である必要はないと思…

女性政治家を増やす方法

ツイッターを見ていて、タレントのフィフィさんと、女子アナウンサーの小島慶子さんの、やりとりが興味深かった。 違います。男女平等先進国と言われる北欧でも、40年以上もの時間をかけて社会の制度を変え、ようやく平等が実現できたのです。先進国で最も男…

日本に殺されない生き方

日本は世界的に見て、裕福な国だけど、同時に、自殺が多い国なんだよね。 seniorguide.jp お金がるのに、自殺が多い、奇妙な話だよね。 ここには、何らかの理由があるんだよね。私が思うに、日本って、レールから外れると生きにくすぎる、と思うんだよね。 …

安倍内閣には、日本がダメになった理由が凝縮されている

内閣改造があって、いろんな意味で衝撃的であったけど、そこに、日本がダメになった原因がある、と思うんだよね。それを考えていきたい。 www.nikkei.com まず、内閣のメンバーが80や70近い高齢者の男性が殆どなんだよね。年功序列だから、なんだけど、…

英語力の低い人が一気に英語力を上げる方法

英語力を上げる方法、という記事だけど、別に、私も英語力高くないんだよね。だけど、旅行に行って現地の人と話したり、英語の新聞記事は読める、あと、大学入試の英語は得意で、ほとんど英語だけでマーチに合格した。 こんなもんです。その上で、だけど、高…

スガキヤ閉店ラッシュに思うこと

名古屋人のソウルフードと言われるスガキヤが閉店ラッシュらしい。 1yomeblo.com スガキヤって、ラーメン1杯300円ぐらい。しかも肉も入ってるし、無理ゲーなんだと思うんだよね。 普通に考えて、人件費もあるし、全体的に無理なんだって。安いチェーンっ…

【漫画】「凪のお暇」の感想

TVドラマ化されて人気だという「凪のお暇」の原作の方の漫画を読んだのけど、面白かった。 凪のお暇 1 (A.L.C. DX) 作者: コナリミサト 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/06/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る amazonだと、…

中高生の男女はプログラマを目指すべき理由

みなさん内閣改造のニュースを見ましたか? 出てくるニュース出てくるニュース、まずいニュースばっかなんだよね。 IT担当の竹本大臣が、IT全く詳しくない感じなんだよね。 blog.livedoor.jp つまり、日本政府はITどうでもいいって考えてるんだと思うんだよ…

東大は海外から見ればFラン大学な件

東大すごい、早稲田すごい、慶応すごい、そういう学歴トークが日本人は大好きだけど、根本的に世界の学歴のスタンダードとずれてる。 だって、海外からすれば、東大とか京大とか早稲田とか、誰も知らないし、レベルの低い大学なんだって。 まったく評価され…