The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

漫画、「愛すべき娘たち」が、死ぬほど名作すぎる件。。。。

売れっ子漫画家、よしながふみ氏の漫画、「愛すべき娘たち」を読んだのだけれど、衝撃的に面白かった。こんな、面白い漫画あるのか、、、と驚愕だった。 まだ、読んでない人がいたら、これは、ほんとオススメ。 絶対良い。死ぬまでに、これは読んだ方がいい…

タバコの吸い方。。。

近年、タバコが嫌われる時代だ。煙いだ、臭いだ、酷い言われようである。もう、昔のようにタバコをバンバン吸って許される、そういう時代じゃ無くなってきている。そこで考えた、タバコの所作がある。私もスモーカーだけど、漠然と吸ってると、どんどん、吸…

災害と電気自動車。。。。

最近、日本列島で自然災害が多い。北海道の震災や大阪の台風、、、と。 災害に遭われた方、本当に、大変だと思います。応援しています。 これに関して、クラウドファンディングで寄付金を受け付けているようなので、もしよかったら、目を通して欲しいです。 …

若く見せなくて良いのでは?。。。

マスメディアは、美魔女だ、ちょいワルオヤジだ、劣化だ、、、、とにかく世間は、老化しちゃダメだ! というメッセージを我々に送信する。まあ、我々は受信するのだけど、そうは言っても、我々は生身の人間で、永遠の若さなんか、不可能な話だよね。アイドル…

男性らしさ、を捨てるススメ。

国連でハリーポッターで有名な、エマ・ワトソンさんが語ったジェンダー論のスピーチのニュースを読んで考えさせられた。何を彼女が話したか? というと、女性差別も問題であるが、同時に男性差別も考えるべし、って感じ。つまり、女性は、大人しい、貞淑であ…

草食系男女に思ったりすること。。。

草食系男女が増加している、という。まあ、ね、分かるんだよね、いろいろ面倒くさいからね。男女っつーのは源氏物語の時代からトピックになってるくらいだから、つまりは、単純に面倒くさい。いろいろ、ひっくるめて、面倒くさい、だから恋愛離れ、なんじゃ…

デートの支払い問題を考える。。。

長く恋愛問題で論争が続いている議題がある。デートでは男性が支払いをすべきか? である。一昔前だったら、男性が支払うべし、というのが暗黙の恋愛のルールだったと思うんだよね。多分。でも、今って、こんな感じだと、なんか上手く行かないんじゃないか?…

【サッカー】日本代表チームとは何か?。。。

サッカーのコスタリカ戦の親善試合を見ながら、代表チームとは何か?と考えた。そこで思ったのは、代表チームとは「線であり点である」という事だ。日本サッカーには歴史があり、概ね、技術をベースにしたパスサッカーをする、という積み重ねがある。代表の…

【サッカー】コスタリカ戦の感想。。。

TVで森保監督の初陣、コスタリカ戦を見た。 【高画質ハイライト】日本代表×コスタリカ代表 キリンチャレンジカップ2018 森保JAPAN初陣!! 結果は、3-0の快勝だった。コスタリカは、アウェーだし、チームを組み立てている段階のようで、厳しい状況だったのだろ…

「男らしさ」を考察する。。。。

経済評論家・勝間和代さんのブログ記事が興味深かった。 katsumakazuyo.hatenablog.com どういう記事かというと、男らしさ、とは、達成と逸脱にある、という内容。 つまり、男性は、勝つこと社会から求められるわけじゃんね。経済力だよね。 でも、誰もが勝…

日本でロリコンが多い理由。。。

日本はロリコン社会と言われる。実際、欧米とか韓国のアイドルみてると、セクシーって感じで、日本のAKB48とか、可愛い感じ。まあ、それが良いとか悪いとか、いうことではなく、そういう傾向が全体として、あるなって感じる。じゃあ、どうして、日本社会はロ…

ストレス解消の方法を考える。。。

みなさん、ストレスたまってますか? たまりますよねー、このストレス社会ですからね。心療内科とか連日、大盛況らしいし、みんなメンタルやられてるよね。とかく人の世は息苦しい。。。子供も学生も、色々大変そうだし、実際、自分も学生の時は息苦しかった…

銭湯のすすめ。。。。

最近、メゾン刻の湯、という銭湯を舞台にした小説を読んだのだけど、その小説を読んだ影響で、銭湯に行きたいな、と思い近所の銭湯に行ってきた。行きたかったのは、小説に出てくるような番台があって、壁面に富士山が描かれているような、古き良き銭湯なの…

本屋は、合体して欲しい。。。

最近読んだ、ニュースでコンビニと本屋が合体する、、、というようなニュースを読んだ。本好き、としては「いいね」ボタンがあれば、押したくなった。最近、町から本屋が消えたから、なかなか本買う場所が無いんだよね。Amazonで買えば良いって言われればそ…

若い人に勧めたい職業。。。

この社会には多種多様な仕事がある。あるのだけど、その上で日本社会だと、まあ、良い大学いって良い会社に入る、あるいは公務員になるのが勝ち組って価値観がある。ある意味、これは正解ではあるんだけど、ホントにそうか? と思うのだ。例えば、会社員って…

小説「メゾン 刻の湯」の感想。。。

「メゾン 刻の湯」(小野美由紀著、ポプラ社刊)を読んだ。 最近、あまり小説を読んでいなかったのだけど、一気に読めた。つまりは、単純に、面白かったのだ。 舞台は東京の寂れた銭湯、そこで若者たちがアルバイトをしながら共同生活を送り、それぞれの進路を…

転職は悪ですか?

今朝の読売新聞に掲載されていた「就活ルール 財界賛否」という記事が興味深かった。その記事によると、概ね、就活ルール廃止に好意的なのは、大企業中心の経団連、経済同友会、否定的なのは中小企業中心の日本商工会議所、および安倍首相、という。ここで、…

経団連の就活ルール廃止に思う事。。。

経団連会長が個人の見解と断った上で、就活ルールを廃止してはどうか? という提案をしたニュースが興味深かった。 headlines.yahoo.co.jp そもそも、普通に考えると、まだ大学の卒業が確定していない学生が就職活動をするという状況こそが、おかしいわけで…

不登校を考える。。。

作家の小野美由紀さんの、エッセイが考えさせられた。 note.mu ざっくばらんに言えば、学校教育に、あまり意味がないから、辛いなら行かなくても良い、という内容だ。あまりにも、ざっくばらんな要約なので、上の本文を興味のある方は読んでほしい。 わたし…

バスケ日本代表の買春について思ふ事。。。

インドネシアはジャカルタで開催されておるアジア杯で、日本の男子バスケ選手が現地で春を買った事が大問題として激震しておる。 news.livedoor.com フェミニストから、一般人から、この行為にして大バッシング。国家代表として海外まで行って買春かよ?! …

SNS疲れ、と夏目漱石。。。

女優の石田ゆり子さん、がインスタグラムは疲れるから休止するとか、しないとか、言っているニュースを読んだ。 SNSは、人と人との関わりだし、基本、人間関係は疲れるよな、って思う。 夏目漱石の草枕じゃないけど、 「智(ち)に働けば角(かど)が立つ。 …

地球が温暖化して人類滅亡しそうな件。。。

甲子園の暑い最中のプレーが話題になっておったけど、いろんなニュースを見るにつけ、どうやら全世界レベルで暑いらしい。アメリカとかロンドンとか、凄い暑いらしいしさ。もう、こうなってくると、地球レベルで温暖化してるんだな、と認めざるを得ない気が…

映画「娼年」の感想。。。。

Amazonで配信されていた娼年という映画を見た。 youtu.be 内容は、男子大学生が娼夫として、仕事をするという内容。 この映画の興味深い点は、一般的に売春というと女性が行う行為というイメージがあるが、それを覆している、という点にある、と思う。 この…

家は賃貸か、買うのか、どっちが良かいか? 論争に思う事。。。

ネット上で散見される議論に、家は買うのが良いのか、もしくは賃貸が良いのか? というものがある。 まあ、どっちでも良い、人それぞれ、、、、としか言いようが無いのだけれど、 個人的に思うことを書きたい。 まず、私は、賃貸が良いと思う派。 なんでかっ…

機械の社会進出、を考える。。。

女性の社会進出、、、というワードをしばしば目にするけれども、 それに加えて、最近目立つな、と感じるのは、機械の社会進出である。 スーパーやら、お店いくと、セルフレジが多くなってる。自分でバーコードを読み取って、お金を払って、終わり、人の出る…

鋼の錬金術士と刺青と。。。

最近、ネットの海で刺青論を、しばしば見る。刺青は有りか無しか?銭湯やプールでの刺青を理由にする拒否は有りか無しか?そんな刺青という単語をば聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろうか?刺青、と聞いて私の頭に浮かぶのは、人気アニメの鋼の錬金術士…

高校野球は、ただの虐待ショー。。。。

世間では、公立高校の金足農業高校が甲子園の決勝まで進出した事が大きな話題をさらっていると同時に、金足農の吉田投手が、酷い連投をしたことで物議を醸している。 これに対し、高野連は、「高校野球のお手本」なんて言ってるそうだ。 みなさん、どー思い…

漫画「幸色のワンルーム」の感想。。。

幸色のワンルーム、という漫画を読んだ。 興味深かったので、以下にネタバレ有りで感想を書きたい。 幸色のワンルーム 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv) 作者: はくり 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/02/22 メディア: Kindle…

漫画「少女不十分」の感想。。。

「少女不十分」という講談社から出版されている漫画を読んだ。 少女不十分(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 西尾維新,はっとりみつる 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/05/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 化物語等で…

供託金は、やはり間違いだぁ。。。

最近、YouTubeで橋下徹さんの動画を見ていたら興味ぶかいものがあった。それは、橋下さんが、ゲストと対談する番組で、学者の三浦瑠璃さんと対談しているものであった。その中で、三浦さんが橋下さんに、また政治家にカムバックしないのか? と聞くと、橋下…