The Catcher in the Rye

日記です。無断転載、無断引用、オーケーです。

専門学校のすすめ

毎日新聞に掲載されていたニュースをみて、うわぁ、って思った。 mainichi.jp ニュースの内容としては大学生が金利17パーセントのサラ金に殺到しているっていうんだよね。理由としては、親がリストラされた、とからしい。 思うんだけど、本当にお金ないな…

【サッカー・Jリーグ】まともな移籍金を出さない海外移籍は止めるべきでは?

近年、日本の若手選手の海外移籍が増えている。特に久保選手と阿部選手の移籍はセンセーショナルであった。前者はレアルマドリード、後者はバルセロナ。おそらく二軍にいくとはいえ、昔では考えられないようなレベルのビッグクラブに若きJリーグの侍が移籍し…

結婚の絶対必要条件

近年、婚活というワードをよく目にする。それだけ結婚したいど、なかなかできない人が多いのだろう。また妊活というワードもまた、よく目にする。結婚はできても、晩婚で子供ができないケースもまた多い。 日本の結婚というのは結婚=子供を作る、という感じ…

男子も資格系の仕事を目指した方が良い理由

一般的に、日本だと、仕事探しにおいて、女子は資格職を目指すと良い、というセオリーがある。女性は、結婚や出産で仕事を辞めざるを得ないケースが多いので、資格職だと再就職がしやすいからだ。 例えば代表的なのが看護師であったり、薬剤師であったり、ハ…

奨学金返済のために水商売で働く女子を考える

近年、大学の奨学金返済のために水商売で働く女子、増加中というニュースを見た。 blogos.com これ見て思っちゃたんだけど、20やそこらで、500万とか1500万とか奨学金の借金があったら、それは、水商売で働くわな、って思うんだよね。 だって、この…

東京の大学に行くのはコスパが悪い件

東京の大学に通うために多額の奨学金を得て、田舎から東京にでて、水商売をしながら借金を返済している女子が多いというニュースを見た。 youtu.be これ見て思うのだけど、東京の大学いっても、就職なんか別に良くないんだよね。例えば慶応とか早稲田いって…

京都アニメ事件と、治安と

アニメ製作会社の京都アニメーションの社屋が放火されるという事件がおきた。 www.bbc.com 言葉を失う事件なのだけど、この事件をもって、外出するのも危険だ、とか過剰に反応するのは違うなと思う。 統計的に、凶悪犯罪は減少していて、今の時代は、安全に…

女性プログラマで日本のITは復活するかも

ソフトバンクの孫正義さんが日本のAI技術が遅れている、と語ったニュースを読んだ。 news.livedoor.com 日本のITが弱い原因は、日本社会が終身雇用や年功序列で動いていているから、だと思うんだよね。ITのエンジニアやプログラマは、技術職だから年功序列社…

エストニアではネットで投票できるんだって

参院選がありますね。それで、相変わらず低い投票率になる感じ。この投票率を上げる方法を考えるとインターネットで投票できるようにすれば良いんじゃないの? と思った。 下のギガジンの記事によると、欧州のエストニアでは、インターネットで投票してるら…

日本人の少子化とウナギの減少の原因は同じです。

ウナギが絶滅しそう、という話を毎年聞く。なぜかというと日本人がウナギを食べ過ぎなんだよね。単純に。どんどん、食べれば、どんどん減って最後にはいなくなる。当たり前だよね。 だから、普通に考えたら、しばらく食べるの禁止にして増やせばいいだけなん…

年金が破綻しそうな件を考える

年金についてのニュースや評論をよくネットで見る。見るんだけど、、、、もう破綻しているよね。 今の日本の年金って若い現役世代が高齢者世代を支える方式だけど、極端な少子化が起きてしまった時点でシステムが破綻しちゃったわけじゃんね。つまり、今の制…

日本人の冷たさ、と「なまぽ」という語感

イギリスのある団体が、人間の冷たさを調査したところ、日本人はトップクラスに残酷だという結果がでたというニュースを読んだ。 news.careerconnection.jp 日本って礼儀正しくて親切という面もあるけど、実際、弱い人に冷たいイメージがあるんだよね。 生活…

基本的に男性は女性と2人きりになったらアウトな件。

近年、セクハラ問題が重要なイシューになっている。実際問題、電通で新入社員の女子がセクハラされて自殺した事件も記憶に新しいし許されることじゃない。じゃないんだけど、セクハラ問題に関するアメリカのニュースが興味深かった。 www.bbc.com ニュースの…

みんな、ダイエットをした方が良いかもしれない。

経済評価の勝間和代さんの、ダイエット動画が面白かった。本当に面白かったから、視聴可能な環境にある人は見ると良いと思います。 www.youtube.com 内容としては、食事、生活習慣、睡眠、の3っつが勝間式ダイエットのポイントだという。 1)食事 量も大事…

お酒と煙草は、やめた方が良いかもしれない。

経済評論家等で高名な、勝間和代さんの禁酒、禁煙に関する動画が面白かった。 youtu.be 私も、20代の頃、ヘビースモーカーで且つお酒好きだったのだけど、最近は、お酒も煙草もしていない。 お酒と煙草が、若い頃好きだった理由は2つあって、カッコいいと…

今なるべきユーチューバー を考える。

最近、見たニュースでお笑い芸人、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルが人気だというのがあった。下のリンクです。 そこで、これから、どんなユーチュバーを、あなたが目指すべきか考えたい。 www.excite.co.jp 内容は、中田さんは高学歴な人らしくて、勉強教…

なるべく現金を使うべき理由。

最近、電子マネー・ブームだけど、現金の方が良いのかな、と思うようになってきた。その理由が二つある。 理由として、まずセブンイレブンの電子マネーの事件だよね。お金抜かれたんでしょ。 www.mag2.com うーーーーーん、って思っちゃた。日本ってIT弱いか…

令和男子が選ぶべき女子。。。

日本男子って基本的に、若いロリっぽい女子が好きじゃんね。最近のアイドル分からないけど、AKBとか、女子アナとか、まあ、そんな感じだよね。 はっきりいって、筋が悪い。そういう女子って、 性格が悪い んですよ。 関わったら最後ですよ。骨の髄までしゃぶ…

モテたい男子が、すべきこと。

ノートで読んだ、「ATMにされたくない」婚活市場から撤退する男子たち、という記事が面白かった。 内容的には、日本女子は付き合う男子を経済力で選ぶっていうことなんだよね。男女平等の時代といっても、女子からすれば、お金のない男子は相手にできないっ…

ファッションで大事なのは清潔感です。

最近、よくオタク男子のファッション改造とかいうコンテンツがあるよね。でも、別にオシャレっていうのは、服が好きな人がすれば良い話なのであって、ファッションの基本って何か? って考えたら、まず清潔感だと思うんだよね。 やはり不潔に見えると、ファ…

令和男子に必要な3っつの能力

時代は変わりました。昔は、男は仕事して稼いでいれば、もう、どうでもいい、みたいな時代だった。今は違うよね。そこで、令和時代の男子に求められる3っつの能力を考えたい。 0)それでも、やはり経済力 なんだかんだ言って、男子は世の中的に経済力が求…

【不登校】ネットの学校が今、熱い。

最近、インターネットベースの学校に興味しんしん、なんだよね。今までITはAmazonやらiPhoneで社会に大きなインパクトをもたらしてきた。今度は、学校に教育にインパクトを与える時なんだと思うんだよね。 有名のは角川の経営してるN高校。 nnn.ed.jp 卒業生…

少子化が止められない、のは確定しました。

近年、少子化が叫ばれてるけど、はっきりいって、もう、どうにもならない、のが確定したと思うんだよね。 もう、単純に人口比率みると、子供を産めるレンジの年代の女子が、ほとんどいないんだよね。人口のボリュームゾーンだった氷河期世代は、もう中高年に…

日本企業衰退の原因は政治じゃないかも。。。。

日本企業が、どんどんダメになっている原因って、今まで日本の政治がダメだから、それに引っ張られて日本企業がダメになっているのかと思っていたのだけれど、どうも、そうでもないよな、って思うようになってきた。 その理由として、まず、NECが優秀な新卒…

身長コンプレックスと女子のヒール問題。。。。

DOCOMOが、ドコモショップの店員の靴をパンプスからスニーカーに切り替えるというニュースを読んだ。 www.asahi.com これは良い流れだな、と思った。仕事して足を痛めるとか、最悪じゃんね。でもネット見てると、背が低いから、パンプス履きたいとか、男子で…

誰が介護をすべきなのか? 問題。

近年、老老介護から殺人に至る悲しい事件のニュースをよく目にする。介護疲れってやつだよね。 これから、ほんとう、どうなるのか? って思うんだよね。西原理恵子さんの本読んでたら、親は介護施設に入れた方が良い、って書いてあるけど、介護施設って月に…

貯金をしっかりすべき理由

最近、貯金をしないで使ったほうが良いという意見をよくみる。特に、セレブ系の著名人。 確かに、お金を使うことも大事かもしれないけど、庶民は貯金しないとダメだと思う。 例えば、病気になったとき、貯金ないと病院いけない。引っ越したいとき、敷金礼金…

日本で男子が仕事を選ぶときに知っておくべきこと

仕事を選ぶときに日本男子は何に注意すべきか? を考えたい。 日本って、よく男尊女卑って言われているんだけど、その反面、恋愛や結婚においては、恋愛ならデート代をだしたり、車だしたり、結婚するのであれば、家を買ったり、生活費をだしたり、経済的な…

日本で女子が仕事を選ぶときに知っておくべきこと

女子の社会進出が叫ばれている昨今ですが、同時に、日本は女子の貧困率が高い国でもある。そういう日本で女子が仕事を選ぶ際に留意すべき点について書いていきたい。 まず、日本企業って男尊女卑だよね。つまり、女子は働けないんだよね。男尊女卑が日本企業…

令和女子が仕事をしないと死ぬ理由

noteに掲載されてる『「ATMにされたくない」婚活市場から撤退する男性たち』という記事が興味深かった。 note.mu 内容としては、結婚すると男子は大変だから「もう結婚いいや、1人で生きていこう」と開き直ってる系男子が増加中だという。 事実、草食系男子…