The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

40歳定年制に対する感想

うーーーむ。 日経オンラインに掲載されていた大学教員の柳川氏の「日本人に40歳定年の選択肢を」 という記事が非常に刺ささった。心に刺さった。 business.nikkeibp.co.jp ここで柳川氏が書いておられる、40歳定年という提言の持つ意味とは、 強制的に…

結局、誰が子供を育てるのか?

最近、女性の社会進出や共働きという言葉が常識になってきた感がある。 確かに、女性が欧米圏みたいに、普通に働ける社会になったら素晴らしいと思う。思うんだけどさ、日本という国をみると、今の所、「稼ぐのは男性、家事育児は女性」という社会通念がある…

大量の格安公営住宅が必要だと思います。

ネカフェ難民という言葉がある。 これは、ようは24時間営業の漫画喫茶に寝泊まりしている人たちのことでさ、 彼ら彼女らは、漫画喫茶にしか泊まれないほど、酷い状況なんだよね。 で、この事実が何を指すかというと、日本には住居がないほどの超ド級の貧困…

ネカフェ難民に対する素朴な疑問と、松本人志の冷酷さと、、、。

ゴミクズ、、、じゃなかった、ダウンタウンの松本人志さんがTVで、 ネカフェ難民に真面目に働けっ! とか、路上に放り出せっ! などと語ったというニュースを読んだ。 普通に考えて、状況的に追い込まれるだけ、追い込まれてるから、 ネカフェに住んでいる訳…

喫煙者ですが、最近、辛い。

最近、世間は嫌煙の流れである。 まあ、それは理解できる。 副流煙はウザいであろうし、健康にも悪かろう。 が、しかし、である。 わたしは1日2箱を消費するヘビースモーカーであるのだけれど、 言わせて頂きたい。 こんなの、酷いよ。 いや、だってさ、健…

美醜と自信を考える。

最近、美醜についての漫画や作品が多いように感じる。 例えば下のリンクの、XOYで連載されている漫画「私は整形美人」とか、 漫画家、岡崎京子氏の原作を映画化した「ヘルタースケルター」など、がそれである。 xoy.webtoons.com www.youtube.com 両作品とも…

タブレットが売れる時代になりそう。

日経新聞で、最近タブレットが売れるているという記事を読んだ。 www.nikkei.com ちょっと前まで、タブレットの売れ行きが芳しくない、 という感じだったので、意外だなと思ったのだけれど、 冷静に考えると、これは当然の流れだなと思った。 だって、タブレ…

友達は必要なのだろうか?

友達、100人できるかな? という子供向けの歌が私の子供の頃にあったけれども、 今になって思えば、別に友達を100人作る必要性なんぞないな、と感じる。 だってさ、小中高や大学の友人になんて社会に出たら会わないし、 境遇や環境が違えば話も合わな…

自分が高齢者になった時、どこかの時点で自殺したい、と思う。

最近、少子化が凄いことになっているけれど、 同時に高齢化も凄いことになっている。 統計見ると、大体、今って日本人の4人に1人が65歳以上なんだよね。 おふぅ〜、、、、と何とも言えない衝撃を受ける。 それでさ、あまり考えたく無いけれど、 まあ、み…

最近、高齢者の火の消し忘れによる火事が多い件。

高齢者の運転する車がコントロール不能になって、 歩行者を轢き殺すとか、コンビニに突っ込む、なんていうニュースが 日常茶飯事になってきた感がある。 老人は、認知症とか判断能力が低下するので、こういう事が起きるのだろうけど、 自分も長生きすると、…

男性か女性か、そこまで重要なのだろうか?

LGBTという単語がある。 Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダー。 最近、YouTubeで、LGBTの中のトランスジェンダーの方の動画を見ていて 少し疑問に感じたことがあった。 トランスジェンダー、つまり性同一性障害者は、男性の身…

個人的に一重の目は、美しいと思います。

ネットの海を揺蕩(たゆた)っていると、 一重の目が嫌だ、二重になりたい、 だから、整形やアイプチをして二重にしたい、 という意見にしばしばぶつかる。 ぶつかるんだけどさ、 これが本当に納得いかない。 だって、一重の目って綺麗じゃんね。 涼しげで、…

少子化は希望のヒカリ。

近年、少子化が、光の速さで進捗している。 ほいで、なんでこーも日本の若者が、子供を作らなくなったのか? これを、精査して見て行くと、 若者にお金が無い、、、という身も蓋もない結論に行き着く。 ただ産むだけ、、、というならば、子どもを持ちたい、…

教員の負担を減らすべき理由

学校の先生の長時間労働が問題だっ!! ていう話題がメディアでよー見られる。 まあ、教員だけじゃなくて、日本は森羅万象に至るまで長時間労働を是とする労働カルト教団社会ではあるのだけれど、まずは公立の公務員の教員の労働時間を徹底的に減らすべし、…

日本企業の長時間労働を減らす方法。。。

日本企業の長時間労働は、もう凄いよね。 日本で生活している、みなさんなら、もう知ってるよね。 でさ、この長時間労働の是正に対して、 日本政府が最近した政策って、プレミアムフライデーというアドバルーンをあげて、みんな金曜日には残業をしないで帰り…

本当に、子供の教育費に大金が必要なのか?

子供の教育費に大金がかかる、 だから子供をつくれない、、、、そういう話を聞く。 実際、子供を大学までやろうと思うと、大金がかかるというのは 事実であろう。 また、その上で、地方在住で東京の私大にやるなんていったら、目も当てらんない。 加えて塾だ…

大学合格のために塾なんか、必要ない。

最近、子供を塾に行かせないと、大学に受からない、なんて話を聞く。 でも、これは全くの嘘っぱちだ。 東大だろうが、京大だろうが、塾になんか行かないでも十分に合格できる。 わたし自身は、高偏差値かどうか知らないが、東京6大学の一つの学校を卒業して…

メダルなんか必要ない。

韓国で今、冬季五輪が行われている。 フィギュア、スノーボード、ジャンプ、、、、 派手な競技が多いから、ウインタースポーツが好きな人には たまらないんじゃなかろうか? と感じる。 わたしは、あまり五輪に興味が無いので、熱心に見ていないけれど、 マ…

神戸新聞の【18歳で父親に「貧乏でも家族3人で幸せ】の記事の感想。

神戸新聞のHPに掲載されネットで話題になっていた 【18歳で父親に「貧乏でも家族3人で幸せ】の記事が興味深かった。 www.kobe-np.co.jp 高校生で子供ができて結婚した夫婦の話。給料は月に16万だという。 幸福だと夫婦は言っているけれども、率直に言っ…

日本の女と男、どっちが人生、楽しいのか? 

日本はスーパー男尊女卑国家として、その名を世界に轟かせ まくっているけれども、じゃあ、男として日本に生まれれば、 幸福か? というと日本の男性は自殺率がすっごい高いし、 どうも、あまり幸福ではないらしい。 わたしが大学生の時、社会学の授業で、次…

景気が回復しない理由はアベノミクスでは無い、と思う。

景気が回復している、と一般的には言われている。 確かに一部の大企業は調子が良いようだけれど、 全体的にみると、いまいちだし、個人レベルの所得は低下の一途という感じだ。 つまり、アベノミクスは、あまり上手くいってない。 その原因は、構造改革がで…

ドラマ「アンナチュラル」が面白い。

TBSで放送されているドラマ「アンナチュラル」が、 TBSのHPで無料公開されていたのでみたら、それが、めっちゃくちゃ面白かった。 www.tbs.co.jp 内容は、不自然死究明研究所に勤務する法医解剖医の主人公、三澄ことみが、不自然死した死体を解剖しながら、…

貧困は武器。

お金が無い、 食えない、 という状況は誰しも避けたい。 例えば、ニートやら非正規雇用の人は、だいたい親が子供の生活の面倒をみているケースが多いんだと思う。 実家で家事手伝いをしてる女性とか。フリーターやニートの男性とか。 ヘタに食える状況がある…

日本企業は、いつまでお花畑なのか?

最近のニュースでNECが3000人規模の希望退職を行うというものが印象に残った。 バックオフィス(事務系)とハードウエア事業の人員を削減するそうだ。 これを読んで、いつまで日本企業はお花畑なんだよ? って感じた。 希望退職の募集じゃなくて、生き残りをか…

政治家に必死さが足りない。

政治家は選挙に落選したら、無職になっちゃうわけじゃんね? それで日本は終身雇用制度があるで、再就職が厳しいっていう現実があって、だから、政治家、特に既存の政治家は是が非でも当選したいってモチベーションがあるはず。 あるはずだと思うんだよね。 …

課金のガチャゲームより、将棋アプリの方が、100倍面白い。

「三月のライオン」という将棋漫画に最近はまって、 その勢いで、 将棋やってみたいなぁ、と感じスマホの無料アプリで 将棋をやり始めたのだけれど、 率直に言って、 将棋、めっちゃ面白い。 ちなみに私が使っている将棋アプリは、 「ぴよ将棋」というアプリ…

レースクイーン廃止に思うこと。

ツイッターを見ていたら、F1のレースクイーンが廃止される、 というのが、話題になっていた。 確かに、冷静に考えたら、F1にしたって、自動車の展示会にしたって、 水着美女の必要性など、無いんだよね。 お客には、子供や女性だっているわけでさ、むしろ…

女性は文学部ではなく情報学部に行くべき理由。

女性で大学に行くと言うと、文学部に行く人が多いという傾向がある。 あるのだけれど、昔から、この傾向にすっごい疑問があった。 何故かというと、基本的に、大学出て日本企業で会社員になっても 多くの場合、女性は食えない、という現実があるわけじゃんね…

生活保護費を上げれば、景気も上がる理由。

最近、生活保護費が減額される、というニュースを読んだ。 政府は、公務員や、大企業の給料を上げてインフレを起こすって息巻いているけれども、もう十分、お金を持ってる人たちの給料を上げても、インフレなんか起きる訳ないんだよね。 だって、可処分所得…

政治とは野菜の値段です。

日本の政治家はダメだー、って言う人は多い。 だが、しかしだ。 選挙があっても投票に行く人は少ないし〜。 政治家に立候補する人も少ないし〜。 デモも無いし〜。 ストライキは無いし〜。 結局、政治家を選んでいるのは、国民なわけでさ、 政治家が酷い原因…