
The Catcher in the Rye

日記です。毎週、日曜日更新の予定です。無断転載、無断引用、オーケーです。

結婚制度なんか必要ないっ!

最近は婚活をテーマにした漫画やドラマがヒットを飛ばしている。

これはそれだけ結婚が、多くの人の関心事であるという事を意味している。

 

だが、しかしだ。

 

そもそも我々に結婚制度は本当に必要な制度なのであろうか?

 

たとえばである。

街行く未婚のカップルや

日本で結婚制度から除外されている

同性愛者のカップル、彼ら彼女らは

好き同士の人間がただ一緒に時間を共有している。

 

結婚していなくても、である。

 

わたしはこれが、本来的な愛の形なんだと思う。

根源的に考えれば愛に結婚という国の承認など不必要ではなかろうか?

 

結婚という制度が、どのような経緯で誕生したかは不学ゆえ知らないけれども

想像するに女性の経済的保護と子供の安定した育成を目的として誕生したのだと思う。

 

つまり昔は女性は経済力がないケースが

多かったので、それゆえ男性の経済的保護が得られるように一夫一婦制の結婚制度が誕生したのだと。

 

子供にしても両親に安定的に育成された方が子供に良い影響があろうと先人が考えたであろう事は想像に難くない。

 

だけれでも、である。

 

現代社会は女性も仕事を持ち十分な収入を得られるし子供にしてもシングルマザーやシングルファザーが立派に子供を育てている。

 

 であるなら、現代において我々には結婚制度は必要ないのではないか?

 

それどころか何歳までに結婚せねばならない、子供が欲しいなら結婚せねばならない、この「結婚せねばならない」という意識に縛られ我々はむしろ生きにくくなっているとわたしは思うのだ。

 

現に誰しもが結婚していた昔より独身でいても異端とされず迫害されない現在のほうが昔よりはるかに生きやすいではないか?

 

好きでもない相手と無理に結婚し共同生活を営む、そんなの想像するだけで息苦しいではないか?

 

また、売春婦やAV女優など性を生業とする人間に対し「お前なんか結婚できないよ!」と暴言を吐く者がいるが、

この暴言にしても結婚制度がなければ形骸化し風通しが良い世の中になると思うのだ。

 

結婚制度は一見素晴らしい幸福をもたらす神の福音に見えるが反面、我々の生活を圧迫している面もあるのだ。

 

それに近年は離婚する夫婦もかなりの数に登っており結婚=幸福のゴールというものでもない。

 

であるなら現代の結婚制度というのは我々の意識に暗い影を落とす呪縛でしかないのではないか?

そうならば結婚制度は廃止した方が我々は元気に毎日を生きていけるのではないかと私は思うのである。

 

「結婚せねばならない」、、、ねばならない、という意識は我々にプレッシャーを与え、結婚できない、しない者にも孤立感を与える。

 

人は自由に生きる事が幸福 で、制度に縛られ、そこに包摂されぬ人間をうむ制度が果たして本当に必要なのか?

 

わたしは、だから結婚制度はいらないと思うのだ。さて、どうであろうか?⬛︎

 

 

 

 

長生きは素晴らしいのか?

最近、読んだニュースで

60歳を超えた非正規労働者

身体が思うように動かなくなり

仕事も見つからず

困窮していると

いうものがあった。

 

こういった

高齢層の貧困問題の話はよく聞く。

 

実際問題年齢を重ねると

身体は衰え容貌も衰える。

 

その身体をかかえ

生きて行くということは

果たして幸福なのであろうか?

と私は思ってしまうのだ。

 

異性にも相手にされず

身体もヨレヨレになり

辛い事ばかりではないか? と。

 

酷い考えだがそう考えていくと

人というものは

江戸時代などは寿命は40歳ぐらいでっあったと言われているし

本来は40歳ぐらいで

死ぬはずが無理矢理

現代科学の力で寿命を引き延ばして

いるのではないか? と思ってしまうのだ。

 

これが野生動物ならば身体機能が

衰えれば捕食できず

結果、死んでいくけれど人は身体機能が衰えても医学の進歩のため死ぬに死ねないのだ。

 

アンチエイジングや健康食品など

長生きのために現代人は多くの努力をするが

老いたら、長生きなど求めず

死んでいくというのも

一つの考えだと思うのだ。

 

人は他の種と違い知性が高いわけで

自ら選択的に死を選ぶ事もできる。

例えば

安楽死施設のようなものがあれば

私なんかは60にもなれば

十分生きたと考え使って安楽死

したいって思ってる。

 

まあ

そのときになってみれば

違う感想が浮かぶかもしれないけど。

 

だけれど世のなかで言うように

長生きが素晴らしいとは私には

どうしても思えない。

 

人は産まれ老い適当に死んで行くほうが

本来は幸福じゃあるまいか? と思うのだ。

 

現実問題生きる事は辛い事が多い

だから

ある意味で死は辛い現実が終わる

救いだともいえるのではなかろうか?

 

アンチエイジングや健康食品で若さを維持するのではなく

老いたら、ただシンプルに死んでいけばいいだけではないだろうか?

 

私は若者の容姿をみて

羨ましいなと感じる事があるけど

でも

かつて自分も若いときが

あったわけで

こういうのは順番で

今の若者も将来は中年になり

高齢者になっていく

だから羨んでも詮方ないのだと思う。

 

現代は科学の進歩で

死ぬに死ねない時代だ。

 

ゆえに自ら意思をもって

どこかの時点で死を選択することが

大事だと思う。

 

もちろん

高齢者に死ねばいいと言っているのではない。あくまで個人個人の意思が 大事だし生きたい人は生きるべきだ。

 

ただ生命には誕生し

死ぬべきポイントで消えていくことこそ

幸福なのだと私は思うのだ。

長生きをし死ねない、というのもまた煉獄の地獄であるという事実を我々は認識すべきと思うのだ。

 

死は、そう世で言われるような悲劇なんかではない。

一つの救済なのだ。

 

さて

どうであろう?⬛︎

 

 

 

 

 

 

 

東芝は、なんで罰されないの?(笑)

最近、話題になってる

ニュースで

東芝のバタバタ劇があるよね。

 

粉飾決算しまっくって

違法な事しまくって

なぜか

誰も逮捕されない。

 

普通なら社長やら幹部やら

刑務所行きだろう。

事実、

粉飾決算堀江貴文さんは

2年かそこら刑務所いってた

わけじゃん。

 

これって

つまり日本の法律は大企業

もっというと国と癒着してる会社は

違反してもオーケーって事。

で新興企業や中小企業は

違法な事したら逮捕でアウト。

 

めちゃくちゃだよ。

 

日本の大手企業は

サッカーで言えば

時々、手を使ってもオーケー

みたいなもんで

こんな国で

マトモな産業なんかおきないよ。

 

そうでしょ?

ルールがコロコロ、相手によって

変わるんじゃゲーム(市場)が成り立たない。

 

でさ

さらに噴飯ものなのが

東芝はこんだけやって

上場廃止になってない。

 

アホかって話ですよ。

 

で、それに加えて

税金を投入して東芝

救済なんて話もある。

 

散々、法律違反して

金集めて

罰されもせず

さらに税金で救う?

 

こんな不公平な市場で

マトモな経済活動なんか産まれないって。

 

真面目にやってる方がバカを見るんじゃ

やってらんない、

本当

日本はくだらない国だよな。

 

我々はこのケースをもって日本は法律さえ機能していない発展途上国に没落した事実を強く認識すべきなのだ。

 

昔の人は言いました。「奢れる平家は久からず」と。⬛︎

 

 

 

 

女子アナという名の呪い

最近、

2ちゃん

をみていたら

日本人の民度は高い的なスレッド

があった。

 

確かに

日本は欧米圏に比べ

治安が良く犯罪は少ないし

民度が高い面もあろう。

 

だけど

そういう良い面もあるけれど

悪い面の方が大きいと思うんだよね。

 

違法労働が当たり前とか

公務員腐敗とか

政治が世襲ばっかとか

自殺が多いとかさ。

 

客観的にみて

欧米圏と比べると

やっぱマイナス面が大きい。

 

その中でも特に

欧米圏に比して劣っている点で

男尊女卑がある。

 

テレビをつけて

ニュースみるとアナウンサーは

若い美人の女性と

中年の冴えない容姿の男性

という組み合わせ。

 

これが何を意味するのか?

 

これは暗に女は若い美人でバカが素晴らしい

ってメッセージなんだよ。

 

若手なんか知識無い訳じゃん。

んで

美人女性だって30を越えれば

オバサンになるわけで

そしたら女子アナをクビになって

次の若い美人に席を奪われていく。

容姿はすぐに衰えるから。

 

そして

こんなテレビを子供の頃から

日本人の女性は見て育つわけで

そしたら

若く美しく無いと女は無価値なんだ

って思っちゃうよ。

もう洗脳だよ。

 

だって読売放送や朝日放送なんか

日本を代表する名門企業で

そこが堂々とやってる事で

説得力を持ってしまう。

 

欧米圏のニュースを見ると

普通にオバサンとオジサンが原稿読んでる。

若さや美貌より知識やスキルが

アナウンサーには優先されてるわけだ。

まあ当たり前だよね。

女子アナはアイドルじゃないんだから。

 

 こういう

日常のちょっとしたことに

民度って

表出されてて

 つまり日本の女子アナは男尊女卑の象徴で本当は恥ずかい事なんだと。

 

その事に

名門企業たるテレビ局が気づくことすらなく

公共の電波に乗せて日本中の女性に

女は若い美人でバカが素晴らしい

という呪いをかけ続けてる。

 

女は若く無くてはいけない。

努力しても無駄だ。

女は美しく無くてはいけない。

仕事は年取ったら終わりだ。

女は馬鹿で無くてはいけないと

365日休む事なく。。。。 

⬛︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレミアムフライデーを嗤(わら)う。

最近、話題になったニュース、

プレミアムフライデー

 

これは

会社を金曜は午後3時で

退社しようぜっ!

と国がキャンペーン

をはったというニュースである。

 

 最近、電通で新入社員の女性が

自殺したり

日本自体の長時間労働

問題視されておって

そこで

国が短時間労働を推進しようっ!

というメッセージを

出すことには

確かに

意味があるだろう。

 

ブラック企業の経営者は

テレビや新聞が大好きだから

それを見て

長時間労働について

考えるはずだからね。

 

だが、しかしである。

 

金曜日に3時に退社しようぜっ!

と言われて

帰れる会社なんか

ないって。

 

仕事には納期があって

終電間際まで仕事

土日返上が当たり前の日本で

突然、

金曜日に3時で帰れる訳がないじゃん。

 

そもそも言い出しっぺの官僚だって

午前様当たり前の長時間労働

できるもんなら

、まず隗より始めよだよ。

絶対、できないから。

絶対。

 

なんで

できないか?

 

日本の長時間労働

終身雇用制度が大元の原因で

この制度を維持するなら

長時間労働

結果、何をやっても

無くならないわけだからだ。

 

終身雇用制度は人を解雇できないため

効率が悪い

だから

経営者は長時間労働

無理な転勤を強いるし

労働者サイドにしても

終身雇用社会だと転職ができないために

理不尽な状況に耐えるしかない。

 

終身雇用という

労働システムが原因で

長時間労働が発生してるのだから

終身雇用を廃止しないと

何をやっても無駄。

 

女性が働けない

これだって終身雇用が原因で

妊娠出産で女性は退社するケースが多いため再就職のない終身雇用だと

働けない。

 

男性のニートやフリーター

が問題とされてるけど

これだって再就職が無い社会なんだから

当たり前なんだよ。

 

新卒や会社でイジメにあったりして

辞職したら再就職なんか

無い訳じゃん。終身雇用じゃ。

 

日本の酷い労働環境というのは

結局、全部

終身雇用制度設計から発生してるわけで

その発生源を直さないと

何も変わらない。

 

でも

終身雇用じゃないと

首になって大変だ、

みたいな共産党民進党みたいな

意見が多数派で

終身雇用を廃止できない。

 

これは

大きな勘違いで

会社を変えれない

失敗したらやり直せない方が余程

リスキーなのだ。

 

この終身雇用が実は

労働者にとって悲惨な制度だ

ということに

みんなが気がつけないと

永遠に日本の労働環境は悲惨なままだし

経済も回復なんかしない。

 

国はプレミアムフライデー

なんかやってる場合じゃないのだ。

終身雇用を廃止

これしか

日本の労働環境や経済を

立て直す方法は無いのだ。

 

終身雇用という名の

日本型労働システムは

世界唯一の社会主義の成功例と言われるけど、

結局、中国やロシアと同じように

日本の社会主義もまた

失敗したのだ。

 

人は社会主義制度下では

腐り落ちていくのだ。

 

そして日本もまた

例外では無かったわけだ。

⬛︎

 

 

 

 

 

 

 

婚活には、経済力も美貌も必要ないです。

東京タラレバ娘

逃げ恥など

結婚をテーマにしたドラマが

人気であるが

ネットを見てると、

結局、男は金、女は顔だろ?

という書き込みが多い。

 

これってネットどころか世間一般でも言われている。

 

でもさ

こんなん嘘ぱっちだよね。

 

低所得でも彼女いる人いるし、

美人じゃなくても結婚してるしね。

 

でも

やっぱ男はデート代やらいるわけで

最低限度の経済力は必要で、

低収入でもいいから、

きちんと働いているとか、

それぐらいはいる。

 

結局

恋愛に金なんかいらない。

男は金説なんか間違いだよ。

 

女は顔説にしたって、

性格が良ければ

男がアタックかけてくるでしょ

んで適当にデートいけばいい。

 

結局

顔<<<<性格

だよ。

 

気の合いそうにない人と飯なんか

誰だって行きたくないじゃん。

 

結局、

結婚したいなら

男は

適当に正社員なりなって、最低限の

経済力をつけて誘う。

 

女なら

まともな性格、

他人に対して親切にするとか、

そういうのが見られてるから、

そこだけやってりゃ

モテるよ。普通に。

 

お金じゃ、結局

本当に大事なものは

なにも買えないし、

楊貴妃じゃあるまいし

美貌で、男を支配なんかできない、

そんなん幻想ですわ。

 

必要なんは

多分

好きになった相手を大事にするって

気持ちだけだわさ。

 

本当に。

 

でも

ものすごい年下の若い女がいい

とか

医者や大企業の社員の男がいい

っていう人は

やっぱ

美貌や金はいると思うけれども。

 

だけど

そういうのには

愛がない訳で。

 

自分が良ければ

それで良い

相手のことなんて何も考えてない。

 

若い女が好きって男は

その年の差ぶんのギャップを

どう埋めて相手を幸せにするのか?

それに若い女も

いずれオバサンになるよね。

そしたら

また次の若い女が好きなるわけでさ。

 

また金持ちな男が好きって女は

男はプレッシャーを感じながら金を

稼いでいるわけで

金が稼げなくなっても

ちゃんと一緒にいれるのか?

人生

稼げなくなる時期なんか

絶対くるよ

一回や二回。

そういう時に支えられるの?

 

無理っしょ?

 

そういう人間は

そりゃ

マトモに相手にされんし

そりゃ

足元を見られるよ。

 

人は

金や身体

めあての人なんか信用できんもん。

 

金あるときだけ寄ってくる人

若い美人だけに親切する人

そんなやつ

誰が信用できるのか?⬛︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政教分離とイスラム教と妥協点。

最近見たニュースで

日本にきたイスラム系移民が

自分の子供が

学校の給食で豚肉が

食べれず

困っている

ゆえに

イスラム教徒の子供には

イスラム教に対応した

給食を出して欲しい

と主張していて

それが興味ぶかかった。

 

私は

トランプと違ってイスラム教徒をみれば

テロリストなんて

ことは思はない。

 

でも

事実、

欧米社会で少なくないイスラム系の移民が

実際にテロや

女性に対する暴行などを

しているのも事実じゃん。

 

じゃあ

何でこういう問題が

欧米圏で起きたか? と。

 

欧米にしろ日本にしろ

近代国家は一応

政教分離

つまり

宗教のルールではなく

選挙で選ばれた政治家が

つくる法律というルールで

動いてる。

 

しかし

イスラム系の国家は

政教一致で国家を運営しておる。

マレーシアにしろイランにしろ。

つまり

法律のルールではなく

宗教のルールによって国家が運営されていて

彼らイスラム教徒にとっては

自然に

宗教のルール>>>>>法律のルール

ってなっちゃう所がある。

 

彼らが政教分離法治国家

くると

大きな軋轢が生まれちゃう。

 

まあ

学校の給食をイスラム対応させるか

どうかが

法律に違反なんてことはないけど

基本的に

やっぱ

イスラム教の人は

法治国家に移民するなら

現地の法律やルールは

最大限に尊重すべき。

 

たとえば

日本じゃ豚肉を一般的に食べたり

酒を飲んだりするわけで

日本にいる間は

その慣習を受け入れるべきだと

思うんだよね。

 

イスラム教の女性が髪を隠すスカーフとか

水着着れないとかも

日本に来たなら

日本のルールに従って

海にいけば女性は水着きて

スカーフを外す。

 

宗教が法律を超えて

人の趣向を支配するには

外形的にみて

オカシイし

すごい問題になってまう。

 

極論すれば

宗教のためだから

人を殺していい

殺人罪なんかダメとか

女性なんかレイプしていい

ってなったら大変じゃん。

 

だから

イスラム教徒の移民には

時には

現地のルールを宗教を捨ててでも

守ってもらう妥協が必要になる。

それが

できないなら

強制的に帰ってもらう

どっちかだよ。

 

スカーフを外し豚肉食うか

帰るか

の二択。

 

イスラム教の教義と

法治国家のルールは

合わないんだよ。どうしても。

 

こういう事言い出すと

差別主義とレッテル貼られるけど

綺麗事だけじゃ

世の中回らないって。▪️